過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

なぜ続かないのか?それは習慣が理由です

なぜ続かないのか?それは習慣が理由です。

頑張ろうと意気込んでも続かない、、、、
続けることは、とても難しいのです。
それは習慣になっていないからです。

f:id:openup21:20210714123343j:plain

知らず知らずに流されてしまう

◆潜在意識の支配を知ってください。

人は何かを「しよう」と思って行動(顕在意識)しているのは5
残りの95%は無意識にとっている行動(潜在意識)は95と言われています。
(%に関しては諸説あります)

家に帰って、靴を脱ぎ、手を洗い、服を着替える、テレビをつける、
などの行動は無意識にやっています。
それは毎日やっていることだからです。
習慣になっているのです。

一流のプロスポーツ選手は、朝起きたらジョギング、夕食前に素振り、
など習慣になっているので無意識に行います。
自己啓発スキルアップ、これが習慣になると楽です。

f:id:openup21:20211209154337j:plain

◆どうすれば習慣にできるのか

毎日繰り返すしかありません。

毎日繰り返すにはどうすればよいのか

目的は何かを明確にしてください。
自己啓発スキルアップは、目標(手段)です。

そうなるとどうなるか?それが目的です。

出世する、そうなるとどうなるのか?

  • ハイレベルな仕事ができる
  • 昇進できる
  • 給料が増える、、、

そうなるとどうなるか?

  • 海外旅行に行ける
  • 美味しいものが食べることができる
  • 子供を大都市の私立大学に進学させることができる
  • 家族が喜ぶ
  • 豊かな生活ができる、、、、

そのための自己啓発スキルアップです。

「英語をマスターする」「〇〇の資格を取る」「本を読む」
これらは目標(手段)です。

ダイエット、、、、、、、、、、

  • 痩せてオシャレな服を着る
  • 痩せてきれいになり素敵な恋人を作る

その目標(手段)は、、、、、、

  • 火曜日と木曜日は、18時からエステに通い、1か月で5kg減量する

腰痛ストレッチの目的は、、、、、、

  • 腰の痛みを感じない快適な生活を送る

その目標(手段)は、、、、、、

  • 朝起きたら10分、お風呂上りに10分、ストレッチする

◆紙に書いて貼ってください

書くことで目的が潜在意識に刷り込まれます。

3日坊主になったらやり直してください。

3日続いた自分を褒めてください。
そして5日目からやり直せばいいんです。
これを繰り返せば、3日が4日に、4日が5日になります。

◆口に出す言葉に注意してください

自分の言葉によって感情と行動が変わります。
何気なく口にする言葉も習慣です。
言葉は感情に影響します。
そして感情が行動に影響を与えます。
行動できるかは感情に左右されます。
だから言葉が大切です。

「私ならできる!」「よし、やるぞ!」「だいじょうぶ!」
「何とかなる、なる!」「これはチャンスだ!」
プラスだと、やる気が湧いてきます。

「でも~」、「だってえ~」、「どうせ」、「むずかしいかも」
「できそうもない」、「ヤバい」
マイナスだと、良い結果が出ないものです。

f:id:openup21:20211106094338j:plain

つい出てしまう言葉、
それを誰よりも聞いているのが自分自身の脳なのです。
だから、マイナスの言葉に脳が反応します。
マイナスの感情が湧きます。
そして、マイナスの行動をします。

この言葉もクセ(習慣)です。
意識して言葉を変えてください。
前向きな言葉 を使ってください。
何かトラブルがあったときは、誰でもへこみます。
そんなときは、
「これは何かのチャンスだ」と無理にでも声に出してください。

「納期まで10日しかない」ではく「納期まで10日ある」
納期が10日という事実は変わりません。

「残金が1万円しかない」ではなく「残金が1万円ある」
残金が1万円という事実は変わりません。

「あいにくの雨」ではなく「恵みの雨」
雨が降っているという事実は変わりません。