過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【簡単】できる人になりたいあなたへ|できていないことを知るだけ!

「できる人」になりたければ、
「できていないことを知ること」それだけです。

「できていないことを知ること」で確実に一歩前に進めます。

できない人で終わる理由

できない人で終わる理由の一番です。

  • 自分はできていると勘違い
  • 知っていること=実行できることだと勘違い

できていると勘違いしていると、何も努力や工夫をしません。
できていないと知れば、努力や工夫に移せます。

何ができるようになりたいのかを書く

具体的に何ができるようになりたいのかを紙に書いてください。
・技術、財務、語学、文章などの知識
・仕事効率よく進める方法
・コミュニケーションを上手くする方法
・段取り力を付ける方法
あとは、正しい努力=結果の出る努力をするだけです。

f:id:openup21:20211031124348j:plain

「知人者智、自知者明」(人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり)
他人のことが分かるのは智者ですが、真の自分(己)を知る者こそ明智の人です。

自分を知るということは、意外にむずかしいのです。

できていないことを知れば、一歩前に進みます!

それよって何を得たいのかを書く

目的を明確にしてください。

例えば、段取り力と身に付けるのは目標です。
段取り力を身に付けることによって、
どんな未来を得たいかを考えてください。

効率よく仕事をして残業がなくなれば、
時間に余裕を持って仕事ができる、家族との時間が増える

効率よく仕事して成果が出れば、
評価が上がる、給料が増える、家族も喜ぶ、気持ちよく仕事ができる

自分がどんな目的を達成したいのかを紙に書いてください。
そして、そのために必要な目標(手段)を紙に書いてください。

目的があっての目標です!

<気に入っている言葉です>

「人に夢と書いて儚い(はかない)と読む、確かに夢は散りやすい。しかし、夢・理想・目標は実現しないのではなく、夢・理想・目標しか実現しない」
(ウルト・ディズニー)

「夢がある人には希望がある。希望がある人には行動がある。行動がある人には結果がある。結果がある人には反省がある。反省がある人には工夫がある。工夫がある人には進歩がある。進歩がある人には夢がある」
(吉田貞夫:夢ハ訓)

4日目で失敗、3日坊主になったら、やり直せばいいんです。
3日続いた自分を褒めましょう。
そして5日目からやり直せばいいんです。
3日坊主も10回繰り返せば1か月です。
(不明)

参考になりそうな本と講座

本から他者の知恵を借りてください。
行動科学、脳科学に裏付けられた多くの書籍があります。
参考にしてはいかがでしょうか。

[rakuten:vaboo:18237574:detail]

[rakuten:bookfan:12167151:detail]

利用企業数6,000社以上、200万人超の受講者を抱える実績を持つ、
技術系通信教育講座です。

お手頃な費用で技術系の専門知識を学ぶにはおススメです。
レベルに合わせた講座が多数そろっています。

技術系だけでなく、コミュニケーション、文章の書き方、説明の方法、
ビジネス全般をレベルに合わせて学べるようになっています。