過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【事実】おはようございます・ありがとうの一言が人生を変えます!

「おはようございます」「ありがとう」
この一言が人生を変える理由を紹介します。

意欲のある若い社会人の方の参考になればと思います。
成長、出世、昇進、昇給、、、、、実現します!

   f:id:openup21:20220329112725j:plain

おはようございます!

小学校で習いました。誰でも知っていることです。

元気よく大きな声であいさつしよう!

朝の挨拶、元気よく「おはようございます」
これに笑顔が加われば最高です。

   f:id:openup21:20210818083820j:plain

本人も周りの人も元気が出ます。
「やる気があるな」
「見どころがあるな」
「一緒に仕事をしたいな」
と挨拶一つで評価が上がります。

一方、「おはようございます…」、かろうじて聞こえるような声、
本人も周りの人も元気が出ません。
テンションが下がります。

こういう挨拶をする人は評価されません。
また、こういう挨拶をする人に仕事ができない人が多いものです。
あなたの周りの人ではどうですか?

入社したての頃は、皆元気良く挨拶をしています。
しかし、時間の経過、経験を積むうちに、しなくなる人が増えます。
気恥ずかしい、という思いもあるのでしょう。
   f:id:openup21:20220222153848j:plain(小学生を見習え)

残念なことに、言葉は癖になります。
取引先を訪問した時にも、この癖がつい出てしまいます。
これは、ビジネスにおいてマイナスです。

普段していないことを無理にすると、、、、
無理に笑みを浮かべても相手に伝わりません。
嘘っぽいんですね。
口元だけが笑っていて、嘘くさいのです。
「何だかあの人、信用できないな」と感じます。
   f:id:openup21:20220311165036j:plain

話し方のテクニックは確かにあります。
「心がこもっているか、いないか」人は本能で見抜きます。
「挨拶一つで、人間性が分かる。仕事の能力が分かる」という人もいます。

ありがとう!

これも小学校で習いました。周りの人に感謝しましょう。
「ありがとう」は魔法の言葉、多くの人が言います。

ちなみに「ありがとう」の反対は「当たり前」です。

形式的な「ありがとう」はすぐに見抜かれます。
それは心の中では「当たり前」と思っているからです。
お店で店員さんが言う「ありがとう」
心がこもっているかいないか、感じますよね。

   

メールなどに必ず「ありがとう」と枕文のように書く人がいます。
悪いことではありませんが、心を込めてください。
不思議なもので相手は感じます。

仕事=汗+知恵+

忘れないでください。

素敵な新入社員の実話

大学を卒業して入社、初めての社会人です。経験もありません。
一流大学を出ているわけでもなく専門知識も語学力もありません。
「自分はこの会社で何ができるだろうか、役に立つだろうか?」
彼は不安で一杯です。

   f:id:openup21:20220417075539j:plain(大丈夫??)

大したことはできないと思い彼が実行したことは3つです。

  • 元気にあいさつしよう!
  • 誰よりも早く出社して掃除をしよう!
  • わからないことはすべて質問しよう!

しばらくたつと、誰もが彼を知るようになります。

「元気な奴だな」「何でも質問してくる奴だな」

   f:id:openup21:20220307144055j:plain

彼には不思議と多くの仕事が任されます。
それから10年、彼は今でも同じです。
ただ、管理職に昇進したことだけが違います。

残念な新入社員の実話

一流大学を出て専門知識も語学力もあります。いわゆるエリート社員です。

でも、いつも挨拶をしないで自分の席に着きます。
挨拶をしても「おはよう・・ざいます」蚊の鳴くような声です。

顔が合って「おはよう」と声を掛けても首を動かすだけです。
いつも声が小さく、周りのエネルギーを吸い取っているようです。

   f:id:openup21:20220401142455j:plain雰囲気が、、、

仕事はそれなりにできますが、彼の周りから人が離れます。
それから10年、彼は転職していません。

凡事徹底

なんでもないような当たり前の事を徹底的に行うことです。
当たり前のことを他人の追随を許さないほど極めることです。

当たり前のことが全て出来るのが「秀才」です。
(天才はしなくてもできます)

   (天才)

社会人になった頃、社会人の基本を教わりました。
・不摂生を避けて、体調をしっかり管理する。
・時間を守る
・しっかり挨拶と返事をする
・始業30分前に出社する
・身の回りを整理整頓する
報連相を大切にする
・ネガティブな言葉を使わない

年数が経つに従って、できていないことが増えます(冷汗)。
当たり前のことを見直したいものです。(自戒を込めて)

openup21.hatenablog.com