過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

経営者さんへ警鐘!|むずかしい経営方針は響きませんよ、それは自己満足!

経営方針(Mission、VisionValue)は、シンプルな言葉が響きます。
しかし、やさしいがむずかしいのです。

企業においては、経営方針(Mission、VisionValue)が大切だと言われ、
難しい本を読んだり、セミナーを受講したりして、一生懸命に考えます。

企業の意義、仕事の意義は、仕事のやりがい、ミッション、ビジョン、バリュー、
書籍やネット上に、たくさんの情報で溢れています。
しかし、多くの情報が絡まり、複雑になってしまいうことがあります。
結果、社員にも響かないという悲劇が起こります。

複雑になっていませんか?
たくさんの情報の寄せ集めになっていませんか?
心や魂が入っていますか?

シンプルに考え、シンプルにまとめる

お客様に商品を売るときも、仕様・性能・機能を複雑に説明するより、
この商品を買ったらどんな良いこと(未来)があるのか、
それをシンプルに説明した方が売れます。

  • この化粧品を使うと10歳若く見られます!
  • ダイエットで健康で魅力的なあなたに変身できます!
    シンプルに考え、シンプルにまとめることが大切です。

スティーブ・ジョブズ氏の言葉

シンプルであることは、複雑であることよりも難しいときがある。
物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならない。
だが、それだけの価値はある。
なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ!

情報や知識を集めるよりも、シンプルにすることはむずかしいです。

大手企業の経営方針

大手企業の経営方針(Mission、VisionValue)です。

三菱UFJフィナンシャルグループ

<ミッション>
いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、常に世界から信頼される存在であること。時代の潮流をとらえ、真摯にお客さまと向き合い、その期待を超えるクオリティで応え続けること。長期的な視点で、お客さまと末永い関係を築き、共に持続的な成長を実現すること。そして、日本と世界の健全な発展を支える責任を胸に、社会の確かな礎となること。それが、私たちの使命です。

<ビジョン>
「お客さまの期待を超えるクオリティを、グループ全員の力で」「お客さま・社会を支え続ける、揺るぎない存在に」「世界に選ばれる、アジアを代表する金融グループへ」

<バリュー>
「信頼・信用」「プロフェッショナリズムとチームワーク」「成長と挑戦」

三菱商事 企業理念(三綱領)

<ミッション>
所期奉公(事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。)

<ビジョン>
立業貿易(全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。)

<バリュー>
処事公明(公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。)

ANAグループ

<ミッション>
安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します

<ビジョン>
ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します。

<バリュー>
あんしん、あったか、あかるく元気!

JALグループ

<ミッション>
企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します

<ビジョン>
お客様に最高のサービスを提供します。

<バリュー>
「全社員の物心両面の幸福を追求します」「安全憲章 」

ソフトバンクグループ

<ミッション>
情報改革で人々を幸せに

<ビジョン>
世界の人々から最も必要とされる企業グループ

<バリュー>
努力って、楽しい。

どの企業の言葉が響きますか?
シンプルでわかりやすい言葉が響きますね。

食堂の親父さんの経営方針

ある大衆食堂の経営者(親父さん)の話です。
「安すぎませんか」とお客さんに聞かれ、
「学生さんが喜んで、たくさん食べているのを見るの好きなんだ。」

これは、最高の経営方針だと思いました。

<ミッション>
食事で学生さんを笑顔に

<ビジョン>
学生さんが、また行きたいという食堂

<バリュー>
学生さんの喜んでいる顔を見ると幸せ

そんな食堂、何度でも行きたくなります。
大企業の難しい言葉よりも心に響きます。
経営者(親父さん)の思いをかんじます。

むずかしくなる理由

時として、教養や知識のカーテンが邪魔をします。
そして単なる自己満足になっていることがあります。

  • 我が社は何がしたいのか?
  • 我が社はどんな製品を作りたいのか?
  • 私は何をお客様に提供したいのか?
  • 創業者は何を求めて会社を立ち上げたのか?

普通に考えると見えてくると思います。

  • お客様が笑顔になる(美しくなる)化粧品をつくる
  • 釣り人が笑顔になる(爆釣する)釣り道具をつくる
  • お客様が笑顔になる(美味い・安い・早い)料理をつくる
  • お客様が笑顔になる(儲かる)機械をつくる

とても心に響きます。

人生の経営方針

自分の人生の経営方針は自分だけのものです。

<ミッション>
自分と家族が幸せになる!

<ビジョン>
人からありがとうと言われる人になる!

<バリュー>
笑っても一生、泣いても一生
仕事も楽しく、厳しく、そして、何度でもチャレンジ!

そうありたいものです。