過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

会社を辞めたいと悩んだらチャンス、シンプルに考えてください

会社を辞めたいと悩んだらチャンスです。
シンプルに考えてください。

もう限界、仕事が辛い、会社を辞めたいと思った経験がある人、
実際に転職した経験がある方もたくさんいます。
今、苦しんでいる人もいます。

残業が多い、休日出勤が多い、職場環境が悪い
給料が低い、正しく評価されない、仕事にやりがいを感じない
社風が合わない、仕事でミスをした、仕事の成果がでない
上司や同僚との人間関係の悩みなど様々だと思います。

毎日が辛くてたまりません。
明日、会社へ行かなければと思うだけ憂鬱になります。
笑顔が日常から消えて行きます。
でも生活のことを考えると、決断できません。

でも、心が病んでしまう前に未来を見てください。

f:id:openup21:20210817122144j:plain

悩んでも解決しません!

会社を辞める理由

会社を辞める理由は大きく2つです。

(A)衛生要因(外的要因)
賃金が低い、職場環境が悪い、労働時間が悪いなどの労働環境です。

(B)動機付け要因(内的要因)
達成感、成長感、有意味感、有効感、自己決定感です。

(A)に関しては、どうしようもありません。
要求しても変わらなければ、自分が納得する会社を探すしかありません。
比較的、早く決断できます。

(B)に関しては、すぐに決断ができないことが多いです。
自分の努力が足りないのでは?
転職しても同じではないか?

特に人間関係の悩みは深刻です。
自分を変えることはできても、他人を変えることはむずかしいです。
コミュニケーションを学ぶことも大切ですが、
一度壊れた人間関係を立て直すのは簡単ではありません。

心身に異変が出ているようであれば時間の猶予はありません。
早く決断してください。

シンプルに考える

難しく考えず、シンプルに考えると答えが見えます。

  • なぜその会社に入ったのか
  • 何がしたいのか
  • 仕事でどんなときが嬉しいのか
  • 仕事で楽しいとはなにか
  • 自分で変えることができるか

シンプルに考えてください。
そして、何が決断を鈍らせているのも書き出してください。

映画が好きだったので、音楽が好きだったので、
工作が好きだったので、釣りがすきだったので、
自動車が好きだったので、本が好きだったので、
子供がすきだったので、人を笑顔を見るのが好きだったので、
だから、それに少しでも役立つ仕事がしたかった。
すばらしいと思います。

でも、皆が好きなことを仕事にできるわけではありません。
今の仕事の中に、好きなことが一つでもあれば幸せです。

泣いても一生、笑っても一生

その答えがその会社や仕事になければ、
自分では変えることができないのであれば、
環境を変えても良いと思います。

悩み苦しんでいるほど人生は長くありません。
(誰の言葉だったか忘れました)

f:id:openup21:20210908210030j:plain

未来へ一歩!

悩んでいることはチャンス

「辞めたい・変えたい」と思っていると言うことは、
理想の自分に近づけるチャンスです。
数年後には「あんなこともあったな」
笑い話
になっています。

「もっと早くに決断すべきだったな」と思うことはありましたが、
「辞めなければよかった」と思ったことはありません。
一人で悩んでしまった点、少し悔やまれます。

自分の理想の人生が、今の環境では実現できない、
そう思うならば、すぐにでも行動を始めるべきです。

一人で悩まないでください。
転職エージェントを利用することをお勧めします。
悩んでいるときは、客観的な意見を聞くことも大切です。
例えば、リクナビNEXT
会員登録すると自己診断テストを無料で受けることができます。 
登録自体も簡単(3分程度)です。

退職するときは専門家に相談することを忘れないでください。
腹黒い企業もありますので注意してください。
退職日が一日違うだけで、社会保険の負担が違ってきます。
残ってる有給休暇の権利も正当に受け散るべきです。

こんな会社は見切りをつけることです。
f:id:openup21:20211213123413j:plain

もし、こんな経営者(会社)ならば、すぐに辞めるべきです。
その会社にも貴方にも未来はありません。
貴方は搾取され続けるだけです。

  • 会社の利益は自分の金と思っている
  • 重役出勤、出勤日に休む
  • YESマンが出世する
  • 豪華な社長室、高級車
  • 不透明な役員報酬
  • 成功は自分の手柄、失敗は部下のせい
  • 厳しくなればボーナスカット、給与カットは社員から
  • 現場の情報を資料でしか知らない
  • やたら口が上手い
  • 言い訳できる逃げ道を作っておく人

人生の中の仕事であって、仕事の中の人生ではない!