過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

わかっているにできない、知っているのにできない、とにかく続けるしかない!

スキルアップだ、自己啓発だ、頑張ろうと意気込んでも続かない、、、

自己嫌悪!

やれば良いとわかっているけど続かない、その理由はどこにあるのでしょうか?

心理学によれば、「意識」と「潜在意識」の争いとのことです。

意識レベルではやらなきゃと思っていても、
潜在意識が嫌だ、と思っていると潜在意識が勝ってしまいます。

潜在意識はとても強く、潜在意識が嫌だと言っていることは、実現が難しいのです。
潜在意識は感情です。

人は何かを「しよう」と思って行動(顕在意識)しているのは5%、
残りの95%は無意識にとっている行動(潜在意識)は95%と言われています。

家に帰って、靴を脱ぎ、手を洗い、服を着替える、テレビをつける、
などの行動は無意識にやっています。

一流のプロスポーツ選手は、朝起きたらジョギング、夕食前に素振りなど、
無意識に体が動いてしまうそうです。

学生校時代、予習・復習をキチンとすれば成績が上がること、
一流大学に合格するためは必要なことは、誰もが知っています。
でも、できない人は多いですね。

自己啓発スキルアップも同じです。
出世、昇進、収入アップのためにも、やれば良いことは誰でも知っています。

openup21.hatenablog.com

継続は力1.01と0.99の法則、知っています。
1.01と0.99にはわずかの差しかありません。
1.00を現状とすれば、0.01(1%)増えるか減るかです。
でもこれが1年(365日)で考えると、、、、、

365乗つまり365回掛けてみます。
1.01の365乗=37.7834343
0.99の365乗=0.0255179645

わずかな努力でも、長い時間でみると大きな差、知っています。
微差の積み重ね、知っています。

学習曲線、知っています。
学習の成果は、一直線には行きません。すぐには効果が出ません。
だからそのギャップに苦しみます。
ある緩やかにカーブし、ある地点で大きく成果が出てきます。
この地点までの時間で、ほとんどの人は挫折します。

着実に、一歩だけでも前へ、きっとその瞬間が訪れます。
必ず、かけた時間とエネルギーが結果に出てきます。

飴と鞭を使い分ける、やる気ではなく、仕組みが大切、知っています。

知っているんだけど、、、わかっているんだけど、、、

頭で理解していても、続けることは簡単ではありません。
潜在意識=感情がNo!と言っているからです。

できない自分を責めても意味がありません。
受け入れてください。(自己受容)


習慣にするしかない
と言われています。

どうすれば習慣にできるのか、毎日繰り返すしかありません。
では、毎日繰り返すにはどうすればよいのか?

目的は何かを明確にしてください。
自己啓発スキルアップは、あくまで目標(手段)です。

目標を達成するとどうなるのかを書き出してください。
ハイレベルな仕事ができる、昇進できる、給料が増えるなどです。

更に、そうなるとどうなるのかを書き出してください。
海外旅行に行ける、美味しいものが食べることができる、
子供を大都市の私立大学に進学させることができる、
家族が喜ぶ、豊かな生活ができる、などです。

そして目標(手段)をもっと具体的にしてください。
「〇〇の本を毎日30分読む」などは、
「行きの電車で10分、帰りの電車で10分、帰宅後10分」など
そして書き出してください。

とにかく続けることです。

3日坊主になったらやり直してください。
3日続いた自分を褒めてください。
そして5日目からやり直してください。
これを繰り返せば、3日が4日に、4日が5日にとなります。

openup21.hatenablog.com

人は習慣の奴隷、思考の癖、顕在意識、潜在意識など、
さまざまな本が出版されています。ネットにも多くの記事があります。
ぜひ読んでみてください。
参考にして、未来への一歩を続けてください。

成長しようという思いがあるから悩むのです。
これは大きなチャンスです。

この記事を読んでいるということは、素晴らしいことです。
ヒントになることを心から願っています。