過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

目的と目標の違いを知ることが、継続・達成の秘訣です

目的と目標の違いを理解することが、継続・達成の秘訣です。

目的と目標をもう一度、考えてください。
同じような意味として捉えている人が多くいます。

人生においての目的はなんでしょうか。
良い人生を送る!
誰もが願っている目的です。

f:id:openup21:20211102143814j:plain

そのために、勉強したり、仕事に精を出したり、
本を読んだり、自己啓発をしたり、運動をしたり、
家族や友人を大切にしたり、心を強くしたり、
健康維持のために運動する、など様々なことに挑戦します。
それら一つ一つは、達成できる(すべき)目標です。

いい人生を送るという目的は、ある瞬間は達成できても、
人生を終えるまで続きます。追い求めます。
目的とは追い続けるものです。

f:id:openup21:20211031124348j:plain

一流大学に入学する、大企業に就職する、目標です。
これが目的になっていると、
入学した瞬間、入社した瞬間に燃え尽きかねません。

一流大学に入学したいのはなぜでしょうか?
高いレベルの研究ができる、
良い会社に入れるから、、、、、、
結局、いい人生を送るためではないでしょうか。

大企業に就職したいのははなぜでしょうか?
給料が高く経済的に豊かになれる、
福利厚生が良い、安定した生活ができる、、、、、、
結局、いい人生を送るためではないでしょうか。

f:id:openup21:20211004110016j:plain

上手く行かないのが人生です

・受験に失敗することもあるでしょう。
・就職に失敗することもあるでしょう。
・仕事で失敗することもあるでしょう。
・人間関係で失敗することもあるでしょう。
・恋愛で失敗することもあるでしょう。

しかし、いい人生を送ることが目的です。
一流大学に不合格でも、大企業に就職できなくても、豊かになれます。
道は一つではありません。

f:id:openup21:20211206113252j:plain

次の目標を設定してください。
目標をどんどん変えればよいのです。

大事なのは、目的に向かって前へ進み続けることです。
上手く行かないと落ち込まずに、
自分の人生の目的を改めて考えください。

目的が明確になると、目標も明確になります。
継続は力なり、微差の積み重ねが大切、わかっていてもできない。
ひょっとして目的が明確ではないからではないでしょうか?

一歩でも前へ、この気持ちを持ち続けたいものです。