過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

始める前の不安が敵、試合も始まれば必ず終わります

何事も始める直前が一番不安です。

スポーツでも試合の直前が一番不安です。

試合が始まってしまえば無我夢中で不安を感じる暇もありません。

全力で目の前の試合に集中するかありません。

そして、納得できる結果になることが多いのではないでしょうか。

勝っても負けてもです。

f:id:openup21:20210813080616j:plain

試合が始まれば不安は消えます!

コロナ感染拡大防止のために緊急事態宣言が出されました。

外出自粛、テレワークの推奨など本当に出来るの?不安で一杯でした。

これまで会社でしていた仕事を在宅リモートワークでする、

「そんなの無理だ」と思った人もいました。

しかし、やってみると何とかなった、

いや、前よりも効率が上がった、と感じたこともあったのではないでしょうか。

これまで常識だと思っていたことが違っていたと感じた方もいると思います。

コロナ感染拡大防止対策は、やるしかありませんでした。

しかし、「自分でやるかやらないか」を選択できるとき、

行動できないことがあります。

すぐに行動すること!

人は誰でも始める前が一番不安です。だから行動できません。

仕事ができる人は、すぐに行動します。

仕事ができない人は、行動せずに先延ばしにします。

それは不安だからです。

  • 以前も失敗した、、、
  • 失敗したらどうしよう、、、
  • 自信がない、、、

この不安が敵です。

自分に言い聞かせてください。

  • リスクのないものはありません!
  • 失敗したことがない人はいません!
  • 始まってしまえば、行動してしまえば、大丈夫!

始めたこと、行動したことに意識を向けて集中すれば、不安は消えます。

逆に、始めなければ、行動しなければ、不安はどんどん大きくなります。

そして、始めなければ、行動しなければ、何も変わりません。

何もしないよりは失敗する方がよいと思います。

「私は失敗したことはない、1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ」

トーマス・エジソン

【新規無料カウンセリング】TALKFULLNESS(トークルネス)

やらなければと思っても、思考停止(フリーズ)状態に陥ることがあります。

そんなときは、自分の不安を紙に書き出してください。

書き出して「本当はどうしたいのか」を自問自答してください。

そうすると整理できます。あとはやるだけです。

パソコンではなく、必ず手で書いてください。

人は、考えることで右脳を使います。

   書くことで、左脳を使います。

   手を動かすことで、触覚を使います。

   見ることで、視覚を使います。

手で書くことで、自分の考えや感情を確認できます。

f:id:openup21:20210813085513j:plain

書き出し(掻き出し)

コロナも先が見えてきました。

以前の日常がどこまで戻るのか、

何が変わるのか、

どの位の時間がかかるのか、

リバウンドはあるのか、

誰にもにもわかりません。

良い未来が訪れと信じて、一歩でも前へ!

f:id:openup21:20210810142912j:plain

行動すれば未来は明るい!