過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

若くても老害の人が増えています|この5つをチェック!

老害、嫌な言葉です。

50代以上を指すことが多いようです。
私も年齢だけなら当てはまります(汗)。

頑固、自分の価値観にとらわれる、キレる、非を認めない、話が長い、くどい、
自慢話をするなどの特徴があります。

交通事故を起こしても、自分のミスではない、車の故障だと非を認めない方なども、
その典型ですね。

会社でも「私の経験が必要だ」「私がいなければダメになる」
居座る高齢の経営者が若い経営者が育つのを邪魔します。

でも最近は、年齢が若くても老害としか思えない人が増えています。

挑戦しない人、変わろうとしない人たちです。
“いわゆる老害と表現します。当てはまれば要注意です。

いわゆる老害と言われる人の5つの特徴

その1:過去の栄光に縛られる

過去を引きずってのプライドには何の価値もありません。
「私が若い頃は、〇〇〇〇を〇〇〇〇して営業成績がトップになった」
「私は昔、〇〇〇〇を〇〇〇〇して新規開拓を成功した」

若い方でも、
「私は〇〇大学出身だ」「私は〇〇で全国大会に出た」
などは典型です。

コツコツ努力を重ねて優秀だった、それは事実です。
しかし、すべて過去の話です。
若い方が、この考えでは暗い未来しかありません。
「昔は良かったな…」と思ったら年齢に関係なく老人です。

このような人は、過去に当てはめて物事を考える傾向があります。
でも時代も環境も違いますね。

その2:頼まれもしないのに長い説教と自慢話

高齢な管理職、経営者によく見かけます。それは承認欲求から来ています。
でも、その話の多くがただの自慢話です。
上司が相手だと黙って聞くしかありません、迷惑な話です(笑)。
しかし、若い人でも、部下や後輩に同じようしている人がたくさんいます。

その3:間違いを認めない

自分の間違いを認めないのは、何も高齢者だけではありません。
失敗に向き合わない若い人は大勢います。
人には防衛本能があり、辛く苦しいことには向き合いたくありません。
忘れてしまいたい、人のせいにしたいと思いがちです。

でも、それでは一歩も前へ進めません。
挙句、訳の分からない屁理屈をこねるようでは何も学べません。

その4:批評が好きで人を批判する言葉が次々に出る

結果だけを見ての意見だから正しいに決まっています。
一見、優秀に見えますが、当事者意識がない、ただの評論家です。
自分がやってみる気持ちがないので、成長することもありません。

その5:自分は(仕事が)できると思っている

未来を見て努力している人は思っています。

  • 知れば知るほど知りたい!
  • 学べば学ぶほど学びたい!
  • できればできるほど、もっとできるようになりたい!
    そして、自分はまだまだと思い努力を続けます。
    できると思ってしまえば、努力をしなくなります。

プロ野球選手を見ればわかります。
甲子園に出場したり、飛びぬけた才能を持った人だけがプロの世界に入ります。
普通の人から見ると野球の天才と思える人です。
そんな人が、より上手くなるための地道な練習を毎日、何年も繰り返します。
今日よりも明日、少しでも上手くなりたい!

<カウンセリング付き無料説明会あり>

サミュエル・ウルマン「青春」

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うときに初めて老いる。

理想を失えば挑戦を止めます。
どんなことでもいい、たとえ小さなことでもいいのです。

これまで漠然と“やってみたいな”と思っていたことをやってみませんか。

  • 釣りをやってみよう
  • 英語を勉強しよう
  • 将棋をやってみよう
  • 散歩を始めよう
  • ブログを書いてみよう
    何でもいいんです!

いつかと思っているうちに、月日はアッという間に過ぎ去ります。
年齢を重ねるほど、加速度的に速くなります。

私たちは、できない理由を考えてしまいがちです。
時間がない、お金がない、自信がない、、、、、言い訳を止めましょう!

さいごに

年齢を重ねた人には、キレる、感情的になる人が多くいます。
脳科学的には、年齢と共に前頭葉が衰えることが原因です。
でも、意識できれば、少しは減らせると思います。

現代ではキレる若者が増えています。
残念な事件が毎日のようにマスコミを賑わしています。

IT化や食べ物に原因がある、教育も大きいと言われています。
権利と義務のバランスが悪い、自由とわがままの区別がつかない、
ネットで自分に都合の良い情報だけを探します。

だから自分に都合のいい能書きだけ覚えて自己主張ばかりします。
そして、否定されると腹が立ち、キレてしまう、、、
キレる人には、基本的に近づかない、深入りしないことだと思います。

未来が長い方、だから挑戦しましょう!

未来が短い方、だからこそ挑戦しましょう!