過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

3年後のあなたは今のあなたに何と言うと思いますか?

ようやく新型感染症も収束に向かっているように感じます。
未来への希望を持った人も増えています。
油断大敵ですが、、、、

そして新しい年も近づいてきています。
3年先の自分を想像してください。
新型感染症も終わり、日常も戻り、きっと、素敵な未来になっています。
パリオリンピックで日本選手大活躍、戦争も終わり平和な世界、、、

  • あなたは何をしていると思いますか。
  • どんな自分になっていると思いますか。
  • 仕事の状態はどうなっていると思いますか。
  • 家族や友人など周りの環境はどうなっていると思いますか。

小学校のとき、夢や希望を乗せて、未来の自分に手紙を書いた方もいると思います。
ちなみに私は、書いた記憶はあるのですが、読んだことはありません。
どこにあるのか?忘れました(笑)。

今度は、”なりたい自分になった3年後の自分”に聞いてみてください。

そして3年後の自分に聞いてください。

  • 3年前に何をしたことが良かったですか?
  • 3年前の何が良くなったきっかけでしたか?
  • 3年前に何をしたことが今の明るい状況につながりましたか?
  • 3年前に何をしたことが仕事の成功につながりましたか?
  • 新型感染症を経験して良かったことはありましたか?

どんな答えが返ってくるでしょうか。
今あなたがやるべきことが見えるのではないでしょうか?

  • 余裕もなかったけど、希望を持ってただ必死で毎日を過ごした。
  • あの勉強をしたのが良かった。
  • テレワークでパソコンに詳しくなったことが良かった。
  • Zoomを導入したことが良かった。
  • 会う人にやさしくなれたことが良かった。

新型感染症は、悪い面ばかりではなく、
新しい気づきや価値観を教えてくれた側面もあると思います。

明るい想像をしてください。

質問の答えの中に、今を見直すヒントが書かれているのではないでしょうか。
想像力は、プラスに使ってください。
希望を持てます。

想像力は、マイナスに使わないでください。
恐怖心が生まれて前へ進めなくなります。

3年後の自分は何と言うか?

  • ネットの世界を覗いたことが良かった!
  • ブログを書き続けたことが良かった!
  • 〇〇を始めたことが良かった!

openup21.hatenablog.com