過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ブログを書き続ける秘訣は1つ、それは快感です

ブログを書き続ける秘訣は1つ、それは快感です。

ブログを書き続けている人の話を聞く機会がありました。

紹介します。

◆人は快感を求める

人間の脳は快感を求めるようにできています。
興奮はその極地です。

だから、ギャンブルに依存したり、アルコールに依存したりします。
本能であるため、簡単に抜け出せなくなります。

これは注意しなけば、、、(汗)

悩みや失敗を克服することも快感です。
成功体験がある人は、その快感を覚えているため、悩みや失敗に立ち向かいます。

◆快感は共感(共有)によって大きなる

快感を共感(共有)してくれる仲間、家族がいると、快感は更に大きくなります。
試験に不合格した、仕事で大きな契約が取れた!
家族が喜んでくれる、会社の仲間が喜んでくれると喜びが倍になります。

知らない人が共感してくれるのがブログです。
「ブログを書いて、知らない人が読んでくれる人がいる、
 たとえ少なくても読者がいる、人の役に立っている、
 “いいね!”と共感してくれる人がいる、大きな喜び、快感です。
 この快感が私を後押ししてくれています。」

f:id:openup21:20211007102650j:plain

知らない人と共感!

◆ブログの効果

ブログを書いてみると、ブログはウエブ上の日記だと感じます。
記事を書く(アウトプット)ためには、ネタ(インプット)が必要です。
それを意識すると、自然に日常の中でネタを探します。
アンテナの感度がたかまります。
視点が変わります。
見えていなかったものが見えるようになります。
何気なく見ていたものに感動や感謝したりできるようになります。
気づきが増えます。

傷だらけの人生は辛いですが、気づきだらけの人生は幸せです。
(気づきという“一”が辛いを幸せに変えます。)

◆ブログの質を高める

人は聞きたいことしか聞きません。読みたいことしか読みません。
自分が書きたいことを読者が読みたいことに変換することが大切です。
読者を意識してください。

簡単にはできませんが、たくさんの記事を書くことで質は上がります。
量質転化

習慣にしてください。
習慣にするには3か月かかります。
三日坊主になったら、それを30回繰り返せば3か月です。

がんばって書こう!(笑)