過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

仕事は正しいか誤りかですか?“心地よい”を探してください

仕事は正しいか誤りかですか?“心地よい”を探してください。

人生は幸せか不幸かです。
誰もが幸せな人生を望みます。

では、幸せな人生とは何でしょうか。
自分が“心地よい”と感じている人生は幸せです。

お金持ちで人が羨む裕福な生活を送っていても、
自分が心地よいと感じていなければ、その人は不幸です。

貧乏で苦労している、人から見ると不幸に見えても、
当人は、健康で家族に囲まれ働ける人生が心地よく、
幸せ一杯かもしれません。

どんな高級でも好きでない料理は、美味しくありません。
価値観は人によって異なります。
美味しいものを食べたい、
だから、焼きそばを食べる、ラーメンを食べる、フランス料理食べる、、、
さまざまです。

人生では、自分が“心地よい”と感じることを選択すればよいと思います。

f:id:openup21:20211120120815j:plain

心地よい人生が一番

仕事では少し様子が違います。

営業であれば、売ることが正しく、売れないことは誤りです。
製造であれば、ミスがないことがが正しく、ミスは誤りです。
管理職であれば、部下の成長が正しく、部下が成長しないは誤りです。

こうであるはず、こうあるべき、こういうもの
はず・べき・もの(恥ずべきもの)で一杯です。

自分が“心地よい”と思えなければ不幸です。
しかし、仕事だからやらざるを得ません。
命令だからやらざるを得ません。
よし、自己啓発だと努力をする人もいます。
大きな苦痛を感じる人もいます。

売らなければならない!
ミスをしてはいけない!
部下を成長させなければならない!

“心地よい”と感じて仕事をしている人は幸せです。
すべての人がそうではありません。

少し考え方を変えてみてください。
売らなければならないことが目的ではなく、
ミスをしないことが目的ではなく、
部下を成長させることが目的ではなく、
“心地よくなること”が目的だと!

たくさん売るとどういう“心地よい”があるか、
ミスをなくすとどういう“心地よい”があるか、
部下が成長するとどういう“心地よい”があるか、

だから〇〇〇〇〇をしよう!

“心地よい未来”を考えたいです。
いうのは簡単です。
しかし、“心地よい未来を探す”を心がけたいものです。

「人生の中の仕事であり、仕事の中の人生ではありません」
とはいえ、人生の半分は仕事をする時間です。
“心地よい”が見つからなければフィールドを変えることも人生では大切です。

有名人が自ら命を断つ、残念で悲しい出来事があります。
容姿も素晴らしく、経済的にも恵まれているのに、、、
きっと“心地よい”がなかったのかもしれません。

何かのヒントになれば幸いです。