過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

恩を送り続ける生き方と恩を着せる生き方

情けは人のためならずと言いますが、

自分が施した恩は忘れなさい。
そのお返しを待つようであれば、それは何の価値もなくなります。
菜根譚より)

そして、

かけた情けは忘れてください。
受けた情けに対する感謝は忘れないでください!

福沢心訓にも書かれています。
五、恩に着せない

f:id:openup21:20210920123214j:plain

恩に着せる人は偽善

しかし、恩着せがましい人は意外に多くいます。
結局、人のためではなく、自分のためにしたのです。偽善です!

職場でもいます。
「私のアドバイスのおかげだろう」
「私が根回ししておいたおかげだろう」
「私が教えてあげたおかげだろう」
そして、感謝しないと怒り出します。

頑張って獲得した契約、認められた企画、
せっかく達成感も消えてしまいます。
そんな人とは、距離を置いてください。

そんな人を見るとどう思いますか?
最高にカッコ悪いと思います。

誰もが望むことです。
カッコよくみられたい!素敵に思われたい!
だったら「私のおかげは禁句です。

恩を送る、恩を送り続ける!
そんな生き方をしたいものです。

f:id:openup21:20210827114443j:plain

過去よりも未来!

【新規無料カウンセリング】TALKFULLNESS(トークルネス)