過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【納得】プレゼントを渡すときは「ありがとう」と言っていますか?

f:id:openup21:20211214104341j:plain

プレゼントをいただいたら「ありがとう」、本当は逆ではないでしょうか?
クリスマス、誕生日、記念日にプレゼントをいただきます。
とても嬉しくて「ありがとう」と相手に感謝します。

こんな話を聞きました。
ある国のある地域では、プレゼントをする人が「ありがとう」と言います。

プレゼントをしたいと思う人がいることが幸せです。
だから、「ありがとう」と言うそうです。
また、プレゼントができることにも感謝を込めているそうです。
なるほど、逆か、、、、

f:id:openup21:20211117082924j:plain

お互いに「ありがとう!」

プレゼントをするときは、感謝の気持ちを込めています。
でも、「プレゼントさせてくれて、ありがとう」
と言ってプレゼントを渡しませんね。(笑)

でも心の中では思っているはずです。
「一緒にクリスマスイブを過ごしてくれて、ありがとう」
「生まれ来てくれて、ありがとう」
「元気に成長してくれて、ありがとう」
「そばに何年もいてくれて、ありがとう」
「巡り合ってくれて、ありがとう」

言葉にしたら素敵ではないでしょうか。
照れくさいですが、ありがとうを添えてプレゼントを渡してください!