過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

5秒考えた結果と30分考えた結果が同じ?|ファーストチェス理論

ファーストチェス理論とは、

チェスをするときに、
5秒で考えた結果と30分で考えた結果が86%の確率で同じである!
これが実証されたことから生み出された理論です。

ただし、チェスの名人がです。

 将棋には長考もありますね!

時間をかければよい結論が出るというのは、誤りと考えられました。
速く決断して実行に移すことが大事!
この理由の1つとしてよく使われる理論です。

ソフトバンク社長の孫正義氏は言っています。
どんなことでも10秒考えればわかる。
10秒考えてもわからない問題はそれ以上考えても無駄だ!
ソフトバンク社では「検討中」という言葉はNGワードです。

チェスの名人が、、、

経験も能力を持っている名人の直感は正しい確率が高いです。
しかし、一般のビジネスに当てはめることができるかと考えました。

openup21.hatenablog.com

すぐに答えられない、決めることができない理由は3つあります。

f:id:openup21:20211004110016j:plain

(A)答えを出す方法や決める方法がわからない!

(B)答えを出すための知識や決めるための知識がない!

(C)答えを出すことから逃げる、決めることから逃げる(先延ばし)!
    あるいは慎重すぎる! 

(A)(B)の場合は、明らかに長く考えても無駄です。
考えているふりは止めてください!
それは考えているのではなく悩んでいるだけです。

周りの目を気にして考えているふりをしている人がたくさんいます。
その意味では、孫正義氏の意見は正しいですね。

知識を学ぶ、上司に相談するとか、すぐに別の行動に移しすべきです。
チェスで考えれば初心者、経験も能力が足りません。
瞬時に正しい一手は浮かびません。
たとえ浮かんでも、間違っている確率が高い、ただの思いつきです。
実力を身に付けて経験を積むしかありません。

(C)の場合を考えてみます。
経験や能力がある優秀な人の中にも、こういう性格の人がいます。
先延ばしは無駄であること、評価を下げることを知ってください。

決断のタイミングを逃すと後悔がずっと残ります。
後悔する位なら失敗した方がはるかにマシです。

自分はどのタイプかを理解することが大切!

頭の回転の速い人もいれば遅い人もいます。
5秒、10秒は極端かもしれませんが、少し考えても答えが出ない時は、
(A)(B)(C)のどれに当てはまっているかを考えてください!

この判断ができる人は素晴らしいです。
経験や能力がある優秀な人は、直感を信じてください!
たぶん当たります、占いより(笑)、、、、

開運アイテム専門店「たまふり屋」

(A)や(B)なのに、私は(C)だと勘違いしないでくださいね。
意外に多いですよ(汗)。

結局、孫正義氏の言葉は正しいということですね。