過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

突然のアクシデントが起きたら驚きますか?|でも驚いても起きた事実は変わらない!

突然のアクシデント、誰でもビックリします。驚きます。
突然、電車が止まり立ち往生、ビックリしても時間は戻りません。
電車が立ち往生している状況は変わりません。
そんな時は、どうすればよいのでしょうか。

f:id:openup21:20211204151503j:plain

台風で新幹線に10時間以上カンヅメ

夜8時台に乗った新幹線、台風の影響で突然停止します。
アナウンスがあり、復旧にはかなりの時間がかかると状況がわかります。
このままだと目的地到着は夜中、、、最悪は翌朝、、、
ビックリですが、自分にはどうすることもできません。

f:id:openup21:20220318235444j:plain

今日中に移動しようと思ったのが裏目に出た、、、
しかし、後悔しても状況は変わりません、時間は戻りません。
何も変わらないことは、諦めるしかありません。

そして、今のこの状況で最善のことをするしかありません。
まず、飲み物の確保とパソコンと携帯の充電です。(完了)
さて「これは何のチャンスかな」、、、あるある、

  • 読みかけの本を一気に読むチャンス
  • 過去最高を更新するチャンス(6時間電車でカンヅメになった経験がある)
  • ネタにするチャンス
  • JRの対応や乗客の反応を知るチャンス
  • 自分の心の動きを知るチャンス

(オンラインで学ぶチャンス)

11:00頃「あと1時間で復旧します」とアナウンス、しかし動きません。
1:00頃「タラップを下ろしますので駅の自販機で飲み物を購入ください」
結局、動いたのは4:30頃、目的地には7:00に到着します。

今日の予定に間に合います、ラッキー!
復旧に尽力してくれたJRの方に感謝です。
車掌さんに詰め寄る乗客はいません。日本人は素晴らしいな~
読みかけの本、読むことができました。
そして、ネタができ、さらに料金はタダになりました(笑)。

f:id:openup21:20210927130401j:plain

自分の心の動きを観察すると、イライラしないことも実感できました。
自分がイライラしている、怒っていると思ったときは、自分を観察してください。
「イライラしてる、イライラしてる」「怒っている、怒っている」

客観的に自分を観察すると、不思議に落ち着きます。

思い通りに行かない時は、
状況を変えることができるのであれば変える努力です。
変えることができないのなら、置かれている状況の中でプラスに光を当ててください。ビックリしたってもう遅いのですから、、

f:id:openup21:20211113161756j:plain(大雪)

今はネットが普及していて、SNSなどで情報を随時知ることができます。
Kindleなどで電子書籍を読むこともできます。
家族や友人にも連絡ができるので昔とは違います。
昔、大雪で電車に12時間閉じ込められたことがあります。
当時はネットもなく、状況がわかりません。
多くの乗客が車掌さんに詰め寄ります。
本を持っていないので、本を読むこともできません。
イライラした経験があります。
だって人間だもの、、、、完全な「だもの系の人」でした(笑)。