過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

まだ人の評価が気になりますか?人を評価したいですか?疲れませんか?

あなたは人の目や評価がきになりますか?
そりゃ~人間だもの気になるのが普通だと思います。
そして自分も人を評価してしまいます。

あの人は私をどう思っているのだろうか?
馬鹿にしているのではないか?
嫌っているんじゃないか?

でも、気にしすぎると疲れます。
松下幸之助氏も言っています。
「殆どの人は、あなたを嫌いな2割の人を意識しすぎている。
 それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる」

f:id:openup21:20220201134112j:plain


ほめる達人のこんな話を紹介します。

初めて参加する集まり

初めて参加する集まりに参加したとき、人は考えてしまいます。

  • 人は私をどう思っているのだろう
  • この人たちはどんな人だろう

f:id:openup21:20220312115640j:plain

人の評価が気になり、また人を評価しようします。だから、疲れます。
親しい友人や仲間といるときは、そんなことは考えません。だから、疲れません。

ほめる達人が話します。
「参加してる人が、いい時間を過ごすにはどうすればいいか、
 それだけを考えます。だから、疲れません。」

パーティや会社の飲み会などで、よく見かけます。
2~3人位の人が気を使い、場を盛り上げています。素敵な人です。

初対面の人

初対面の人に会ったとき、人は緊張します。
ほめなければと思って無理にほめたりします。

「素敵なネクタイですね。」「若々しいですね。」

心にもないことを口に出したりします(汗)。
自分でも気持ち悪いと感じたりします。

お互いに変な時間、ぎこちない時間です。

「私(達人)の経験では、変な時間、ぎこちない時間が長ければ長いほど、
 後でネタになり、盛り上がります。」
「あの時、緊張していて思ってもいないおべんちゃらを言いました。」
「あなたもですか、実は私も、、、、、、、(笑)」

相手の人を大切だ、重要だと思っているから緊張するのです。
変な時間、ぎこちない時間を楽しんでください。

コンプリメント(compliment)は、欧米文化であり、日本人は慣れていません。

お子さんとの初対面の日:世界でたった一つの物語

記念日に贈るオリジナル絵本!
ストリアは、今までの思い出や想いに物語をつけることで
世界でたったひとつだけの絵本を作成します。

  • ページ数/サイズ
  • 20ページ/A5サイズ
  • 絵本テーマ:1歳の誕生日 / 小学校入学式
  • 1p-17p    :それぞれのテーマに合わせたオリジナルな物語
  • 18-19p    :生まれてから今に至るまでのアルバムページ
  • 20p         :ご両親からお子様に向けた手紙
  • 値段:14,800円(税込)

人の力を借りる

達人はどう対応しているのですか?

「私も神や仏ではない、だって普通の人間だもの、、、、
 ほめる達人だったら、どうするのかなと考えます。そして、演じます。」

好きな人、尊敬している人、なりたいと思っている人に質問してください。
そして、その人になりきって答えを考えてください。
そして、それを勇気を持って実行してください。その人の力を借りてください

  • 坂本竜馬だったら何ていうかな?
  • トップセールマンだったら何ていうかな?
  • 部長だったら何ていうかな?

キャラを乗っ取り、演じるのです。なりきってみてください。

f:id:openup21:20220215192045j:plain(映画のように演じる)

思い通りにならない、だって人間だもの、当たり前、それが人生です。
思い通りにならなと思うことは、気づきです。

景色は自分の心を通してしか見れない、同じ場所に立っても同じ景色は見えない。
同じものを見て、違う景色が見えることが成長です。