過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【大納得】スピーチはありのままの自分で堂々とすればいい!

スピーチは、相手の方へのプレゼントです。f:id:openup21:20211214104341j:plain
結婚式やパーティでスピーチを頼まれたときは、プレゼントだと思ってください。

たくさんのスピーチの場に立ち、慣れている方もいますが、
スピーチが苦手な方、大勢いらっしゃいます。

f:id:openup21:20220129161123j:plain

頼んだ方が悪いと全力で開き直る

頼んだ方が悪い、全力で開き直ってください。
だから、ありのまま自分、あなたのキャラ通り、堂々としてください。
頼んだ方は、それを期待してあなたを指名したのですから!

無理をしなくてよいのです、背伸びをしなくてよいのです。
頼んだ方は、それを期待していません。

短く話す

一般的に、スピーチとスカートは短い方がいい(笑)!と言われます。
短い話の方が伝わります。

結婚式の披露宴でも、場慣れした仲人さんの長い話よりも、
「本当におめでとう!」口下手な友人の一言に感動します。

話しが苦手と思っている方におススメの本です。

姿勢に注意する

緊張すると人は、猫背になります。
これは、急所である心臓を守るためですが、声が出ません。

意識して胸を開いてください。
スピーチ前に、こっそり胸を開いて肩を回す運動をしておくと効果的です。
(トイレの個室などで)

緊張すると股間に手が行ってまう人がいます。
肩が内側になり弱々しく見えますし、見栄えが良くありません(笑)。
おへその辺りに手を置いてください。すると、わきの下に空間ができます。
この姿勢は、堂々として見えます。

f:id:openup21:20211106094338j:plain

このフレーズは効く

スピーチするときは、紹介されて前へ出ます。
改めまして、(皆さんこんにちは)、〇〇〇です。(元気よく)
これ意外に効果があります。

日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」登録は無料!

プロから教わるビジネス講座・ウェブ講座が1,000円から!

ビジネスから趣味まで、累計受講者数78万人突破!

日本最大級のまなびのマーケットです。

ビジネススキル、自己啓発、ライティング、電子書籍自費出版、趣味ライフスタイル

料理グルメ、デザイン、写真、映像、起業、副業、語学、スポーツ、アウトドア

話し方の講座、参考にされてはいかがですか。

スピーチを学ぶ

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム Udemy 登録は無料

米国シリコンバレー発祥!

各分野のプロから学べる、世界最大級のオンライン学習プラットフォーム

ここにスピーチを学ぶオススメの講座があります。

丸山久美子さんから学ぶスピーチ