過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その24~:先手必笑そして感謝を忘れない

コミュニケーションの極意は、先手必笑と感謝を忘れないことです。

先手必笑

鏡に映った自分が先に笑うことはありません。
鏡の中の自分が笑ったら、、、、オカルトですね(汗)

   f:id:openup21:20220418130534j:plain

人間関係は鏡です。

  • 自分が笑っていると相手も笑う
  • 自分が怒っていると相手も怒る
  • 自分が悲しんでいれば相手も悲しむ
  • 自分が悲観的になれば相手も悲観的になる
  • 自分が楽観的になれば相手も楽観的になる
  • 自分が相手を好きになれば相手も好きになってくれる
    恋愛では上手く行かないこともあります、、(笑)

  f:id:openup21:20211117082924j:plain

怒りの感情は、人であれば誰でもが持っています。
ついカッとなってしまい、その感情が言葉になってしまうこともあります。
その言葉を聞いた相手にも怒りの感情が湧きます、、、これは最悪です。

   

だから、先手必笑!

怒りの感情が湧いたときは、深呼吸と無理にでも笑顔を作ってください。
作った笑顔でも脳は勘違いします。
楽しいから笑うのではなく、笑うと楽しくなるという科学的データもあります。

感謝を忘れない

感謝の気持ちを忘れないでください。
でも、かけた恩は忘れてください。

中国の古典、菜根譚にもあります
自分が施した恩は忘れなさい。
そのお返しを待つようであれば、何の価値もなくなります。

urakao.jpg

恩に着せると言うことは、感謝の見返りを求めることです。
結局、人のためではなく、自分のためにした偽善です。

  • 私が教えた通りだっただろう!
  • 君には目を掛けてあげただろう!
  • ご馳走してあげただろう!
    最高にカッコ悪いと思いませんか。
      

────────\まずは無料診断/─────────  ビジネススキル・スキルスクール【コミュトレ】 ────────────────────────── コミュトレは まったく新しい実践形式のビジネススキルスクールです! これからの時代は、 個人がスキルを身に着けることでキャリアアップを目指していく時代。 教育工学に基づいた独自のカリキュラムにより、 仕事で必要となるスキルが最短10週間で習得できます。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NP7FW+DJ0NXM+54BA+5YZ77 ──────────────────────────

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達! 
  radio.jpg