過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【子育ての悩み】「なぜ、わかってくれない?」は「子供の性格をわかっていない」が原因

子育ての悩みを抱えている方は少なくありません。
褒めて育てることが大切と言われ頑張ります。
しかし、子供のために良かれと思って、でも言った言葉が伝わりません。
子供は、無視したり、怒ったり、泣いたり、すねたり、反発します。

なぜ、わかってくれないの?
お母(父)さんは、あなたのためを思って、、、

悲しく、辛く、ストレスも溜まります。
ついカッとなって怒鳴ってしまい、さらに自己嫌悪です。

f:id:openup21:20220128152930j:plain

赤ちゃんの頃はハイハイをした、立った、歩いた、食べた、たくさん褒めます。
成長するにしたがって、褒める回数が減ります。
しっかりした大人になるためには、叱ることも大切だと思う親心からです。

我が子をかわいいと思わない親はいません。世界中の誰よりも愛情を注ぎます。
のびのび育ち、しっかりした大人になって欲しい、素敵な人生を送って欲しい!

それなのに、、、、、

子供も一人の人間(違いを知る)

子供も一人の人間です。いくら親子でも性格は違います。
それを理解しなければ子供に響く言葉を掛けることはできません。

性格によって、嬉しいと感じる言葉は違います。
言ってはいけない言葉、地雷を踏む言葉も違います。f:id:openup21:20220128153003j:plain

子供の性格を知って、響く言葉を掛けてください。
そのために、まず自分の性格を知り、子供の性格を知ってください。

f:id:openup21:20220127102650j:plain

褒めて自己肯定感を高める(世界の中でも低い日本)

そして、褒めてあげてください。
褒めることは、承認欲求を満たすことになります。

承認欲求が満たされると、自己肯定感が高くなります。
自己肯定感とは、できることもできないことも認めることです。
自信過剰とは違います。

自己肯定感が高い子供は伸びます。

・心の受容が大きくなる、少々のことでめげない

・意欲的に人間関係を築ける

・人の話をプラスに受け取る

自己肯定感が低い子供は伸びません。

・自信喪失、委縮、自己否定感

・人間関係が苦手

・人の話をマイナスに受け取る

f:id:openup21:20211213155610j:plain

実は、日本の青少年は、世界の中でも自己肯定感が非常に低いのです。

国立青少年教育振興機構(2015年調査)

高校生への質問です。「自分はダメな人間だと思うか?」
はい(YES)と答えた割合
日本:72.5%、韓国:35.2%、アメリカ:45.1%、中国:56.4%

残念ながらダントツです。(謙遜の気持ちもあるかもしれませんが)
幼少期の生活・教育環境が大きく影響していると思われます。

東京都立川市の調査(1998年調査)

中学生への質問です。
「自分が好き」「人から必要とされている」
「いい所がたくさんある」「自分は役に立」
はい(YES)と答えた割合、残念ながら、すべての項目が30%以下でした。

親なら誰もが願います。
あなたの言葉に、子供が笑顔で応えてくれる、成長してくれる、
そして、のびのび育ってくれる。子供の笑顔は、最高のプレゼントです。

 

伝え方コミュニケーション中級検定講座
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する、知らないと損をする!

この講座は、子育てだけでなく、お仕事にも役に立ちます。

  • コミュニケーション力を身につけたい方 
  • 就職活動中の方、転職をお考えの方
  • 職場での人間関係に悩んでいる方
  • 教員、塾講師、保育士など、指導・教育に関わる方
  • 看護士、介護士保健士など、人と接する機会が多い方

このコースは、伝え方コミュニケーション初級検定講座がセットになっています。
職場のコミュニケーションアップにすぐに効く内容です。

「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年に設立
一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
性格統計学を基に「人間関係を円滑化する伝え方・受けとめ方」を普及しています。
平成28年文部科学省の委託事業に採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げらました。

私、はい、合格しました(笑)。 

世界でたった一つの物語:お子さんへの最高のプレゼント!

記念日に贈るオリジナル絵本!
ストリアは、今までの思い出や想いに物語をつけることで
世界でたったひとつだけの絵本を作成します。

  • ページ数/サイズ
  • 20ページ/A5サイズ
  • 絵本テーマ:1歳の誕生日 / 小学校入学式
  • 1p-17p    :それぞれのテーマに合わせたオリジナルな物語
  • 18-19p    :生まれてから今に至るまでのアルバムページ
  • 20p         :ご両親からお子様に向けた手紙
  • 値段:14,800円(税込)