過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

会社の人間関係の悩みにアドバイス|チームとグループは違う!

会社の人間関係(派閥)に悩んでいる人が相談します。
会社に派閥があり、それに疲れて会社を辞めたいという人の相談に答えます。

f:id:openup21:20220417170602j:plain

チームとグループの違いを知っていますか?

簡単に言うとこういうです。

チームは、同じ目的を持っている人の集まりです。

グループは、ただの人の集まりです。

チームは、

  • 同じ目的を持っている人が集まります。
  • 違う個性の人が集まります。
  • チームになるには時間がかかます
  • 最初は居心地がよくないこともあります。
  • 時間を掛けて夫々が役割を任され、居心地もよくなります。

グループは、

  • 目的がありません。
  • 気の合う仲良しが集まるので、すぐにできます。
  • 最初から居心地がいい場所です。
  • 都合のいいときにだけ集まります。

あなたが会社に行く目的は、周りと上手くやりたいだけですか?
自分が何をしたいのか、目的を持ってください。
異質なものが集まり、目的があるのがチームです。

野球、ラグビー、サッカー、バスケットボールのチームなど全部そうです。

f:id:openup21:20220131130326j:plain

本来、会社というのは同じ目的を持ったチームです。
どういう商品やサービスを提供して社会に貢献するかなどです。
その目的を見失わないでください。そしてあなたの目的もです。

人が大勢集まれば、その中に集まりができるものです。
会社の中の派閥が、チームなのかグループかを嗅ぎ分けてください。

同じ目的のチームであれば参加すればいいと思います。
そうでなければ、無理に参加しないことです。

グループには参加せず、自分の目的に向かって前へ進んでください。
そうすれば、悩むことはなくなります。

そうでないと、転職しても同じことが起きる可能性があります。

(チームの力)
入会規定:BMI18+2キロ以上の体重の制限あり

すべての人に好かれることは無理です!

あなたが、目的を持って前へ進んでいれば、
あなたを好きな人だけが集まり、嫌いな人は離れていきます。

それでいいんです。

あなたに対して厳しい言葉を浴びせる人も出てくるでしょう。
チームであれば、それは目的を達成するためのアドバイスです。
それは感じることができるはずです。

しかし、嫌な人もいます。誹謗中傷を言う人もいます。
傷つくような言葉を浴びせる人もいます。

f:id:openup21:20220224115057j:plain

人は嫌なモノを見て、好きなモノが見えるものです。
教えてもらっているのだと思ってください。反面教師です。
傷つくか傷つかないかは、自分が決めればいいのです。

f:id:openup21:20220131125713j:plain

税金の徴収をする仕事をしている方の話です
仕事柄、ひどい言葉をたくさん浴びます。

聞いたこともないような言葉に出会い、心が折れそうになったそうです。
そこで、罵詈雑言ノートを作ったそうです。
ひどい言葉に出会うと、ノートに書きます。

「これは、ランキング1位だな(笑)」

観察して、ネタにすることで傷つくことが少なくなったと言っています。

f:id:openup21:20220131123843j:plain

政治の世界にある政党、派閥はどっちだろうと思いました。
仲良しグループ、同じ利権を狙ったグループでなく、
国民が幸せなる大きな目的を達成するためのチームであって欲しいものです。

以前受講した伝え方コミュニケーション検定を思い出しました。
人は皆それぞれ、違う性格とモノサシ(基準)を持っています。
だから、響く言葉や不愉快に感じる言葉が違います。
伝え方や受け止め方も違います。

どうして、そんな風に思うの?わかってくれないの?
どうして、そんな風に言うの?どうして理解してくれないの?

これを解決すればHAPPYな職場ができます。

f:id:openup21:20220127095230j:plain