過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

大人になっての学びは楽しい|でも、最初は生臭くて、ぎこちない!

学校時代は、イヤイヤ、仕方なく勉強をした人も多いと思います。
重石のようだった、と感じた方もいると思います(汗)。

f:id:openup21:20220225105927j:plain

でも、大人になってからの学びは、楽しいものです。

自分が学びたいことを学ぶからです。
(会社に指示されて仕方なく学ぶ場合は除いて)

でも、最初は、生臭いんです(笑)。

そして、ぎこちないんです。

f:id:openup21:20220222153546j:plain(自分の意志で参加)

10年前に参加していた、ある学びの会に久しぶりに参加した方の話です。

「10年前、とてもいい話だと思って参加したのですが、
無理に、相手を褒めている仲間を見て感じました。
鼻についたというのか、すごく不自然に感じたのです。
こんなの部下に言ったら、ドン引きされると思って学びを止めました。
でも、今日、その時の仲間と会って、ビックリしました。
驚くほど成長している姿を見て、もう一度、勉強し直そうと思いました。」
f:id:openup21:20211106094338j:plain(うさん臭い)

学んだことをすぐに使うと、不自然です。いわゆる、付け焼刃です。

「あの人は〇〇〇タイプ、〇〇〇が良くないんだね。」
やたらと習ったばかりの専門用語が飛び交います(汗)。

TVコマーシャルでもありますね。
「お前、セミナーの影響、受けまくりやんか」(笑)
何か、生臭く、ぎこちないのです。

学びと言うのは、まず知ることです。
知らなければ使いようがありません。

次に使ってみることです。
でも、付け焼刃ですから、ぎこちないんです。

それを使い続けて初めて、自分のものになり、自然になってきます。

たとえば、会計士の資格を取ったということは、
会計の専門家としてスタートラインに立っただけです。
それからの、専門家としての学びが大切です。

ハムを作るときと同じです。
最初は、生臭いです。しかし、熟成され、生臭さがなくなり美味しくなる!
でも、この生臭い過程は、避けて通れません

大人になっての学びは、強制されません。
自分の学びたいことを学べます。だから、楽しいのです。

でも、人間は弱いものです。
日々の仕事に追われ、忙しくて無理、時間が取れない、、、
理由を付けて、止めてしまいがちです。

だから、大切です。
「やらざるを得ない環境に、自分を放り投げる」
セミナーや通信講座など、上手く活用してください。

【速読解力】大人の楽しい学びを助けてくれます!

文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。

こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに、時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに、時間がないと思っている方
・集中力や理解力が、落ちてきているように感じる方