過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【あなたはどれ?】知らないからできない、知っているけどできない、考えるとできる、考えなくてもできる

「知ってはいたのですが、ついウッカリして、、」
このように、言い訳、釈明する人がいます。

2つのできると、2つのできないがあります。
これをしっかり理解しないと、いつまでも言い続けることになります。

「知ってはいたのですが、ついウッカリして、、」

  1. 知らないからできない
  2. 知っているけどできない
  3. 考えるとできる
  4. 考えなくてもできる

f:id:openup21:20220307144738j:plain(ズルい言い訳)

知らないからできない

知らないことは、できるはずがありません。
知ること、学ぶ以外ありません。

 知っているけどできない

今回の言い訳です。この場合、2つの理由が考えられます。

1つは、学びが不十分な場合です。もう一度学び直してください。
わかったつもりでは、実行できません。
これが圧倒的に多いのが現実です。

もう1つは、本当にウッカリしていた場合です。
3. 考えるとできるです。

「考えればできますか?」と自問自答してください。
本当に「はい」であれば、惜しい、あと一歩です。
ウッカリ考えることを忘れたのであれば、忘れない工夫をしてください。
何も工夫をしなければ、言い続けることになります。
「知ってはいたのですが、ついウッカリして、、」

f:id:openup21:20220219153133j:plain
考えることを思い出す工夫をしてください。
チェックシートを作って、仕事の前に見るなど、チョットした工夫です。

むずかしくありませんが、習慣にするには時間がかかります。
30日間続けてください!

4. 考えなくてもできる、に変わります。

「考えるとできる」、それとも、「考えてもできない」ですか?
できない人、残念な人は、この区別ができません。

だから、いつまでも言い続けます。
「知ってはいたのですが、ついウッカリして、、」

考えるればできるのであれば、最初からやればいいと思いませんか?
上司に叱られたら、モチベーションも下がります。
「考えればできるのであれば、やってください!」
余計、イライラするものです(笑)。
gekido.jpg 
これに気づける人が、仕事ができる人になります。

openup21.hatenablog.com

f:id:openup21:20220224122148j:plain

速読解力:あなたのビジネスを変えます!

文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。
こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる方
仕事力を高めるための基礎体力、それが速読解力です!