過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

納得!話し上手は、たとえ話が上手い|エベレストにTシャツと短パンで登るようなものだよ!

自分の話が、相手に伝わらないことがあります。
部下や後輩に、段取り(準備)が大切だ、「段取り八分」だと説明しても、
一向に改めない人がいます。なぜだろう?説明が悪いのか、悩みます。
偉人の名言を引き合いに出して、指導することもあります。
自分は、その偉人のすばらしさを知っています。
でも、相手が知らなければ、心に響きません。
どう受け取るか、認識は相手のものです。

f:id:openup21:20210910150706j:plain

君の仕事は、画竜点睛を欠くだね!
言葉を知らなければ、何のことかわかりません。
「惜しい、あと一歩」の方が響きます。
教養のある所を見せたい上司が、やらかしてしまうミスです。

f:id:openup21:20220224112808p:plain
f:id:openup21:20220226163432j:plain

たとえ話のすすめ

相手の理解できるたとえ話は、もっと心に響くものです。

段取り不足、準備不足を指導するのであれば、
エベレストにTシャツと短パンで登るようなものだよ!
でも、登山を知らなければわかりません。

f:id:openup21:20220322143821j:plain
それでは、紙ヒコーキでブルーインパルスと勝負するみたいなものだよ!
ブルーインパルスを知らない人もいます。

それでは、紙ヒコーキでジェット機と勝負するみたいなものだよ!

f:id:openup21:20220322152407j:plain

相手の方は、ものすごく怒っていることを伝えるのであれば、
相手の方は、マザーテレサが助走をつけて、グーパンチする位に怒っていますよ!
相手の方は、ガンジーが助走をつけて、グーパンチする位に怒っていますよ!
マザーテレサガンジーを知っている人であれば、怒りの度合いがわかります(汗)。
でも、マザーテレサガンジーを知らなければわかりません。

f:id:openup21:20220322143508j:plain

大きなミスであることを指摘するのであれば、
ペレがフリーキックを空振りするみたいなものだよ!
でも、サッカーを知らなければわかりません。また、年配の人しかわかりません。

無謀であることを指摘するのであれば、
同じステージに上がって、BTSとダンスバトルするようなものだよ!
でも、BTSを知らなければわかりません。

アイマスクをしたまま、東京から博多まで車を運転するようなものだよ!

雪国に革靴で行くようなものだよ!

f:id:openup21:20220323144138j:plain

美味しくて安い料理を評価するのであれば、
王将で吉兆の料理が出てきたみたいだ!
でも、吉兆を知らなければわかりません。

f:id:openup21:20220311102323j:plain

たとえ話は、ユーモアがあります。
そして、相手に情景が浮かぶので伝わります。

ストーリーで話すので、記憶にも残ります。

でも、相手認識できる言葉を使わなければいけません。
話が旨い人は、たとえ話が例外なく上手いです。
たとえ話を深めるのも大切なことだと思います。

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに(井上靖

私のメンタルは、豆腐のようにもろい!(汗)

f:id:openup21:20220323144637j:plain

むずかしい名言も大切ですが、たとえ話の威力に気づいてください。

ストーリーテリングという話法も参考になりますよ。

共感を呼ぶストーリーテリングを学べる通信講座

共感を呼ぶストーリーテリングの実践
f:id:openup21:20220215192045j:plain(物語のように)

伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]
演習しながら学びます。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数6,000社、受講者数200万人超の実績!
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意。