過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【若手社員に警告】会社を辞めたいと思っているあなたへ|これが評価されない理由です!

社会人になって日の浅い方は、多くの勘違いをします。
その勘違いが原因で、不平不満を持つことがあります。
そんな気持ちで仕事をしても、成長できません。評価もされません。
時には、会社を辞めてしまうこともあります。
でも、この勘違いに気づかないで転職しても、同じことを繰り返します。

f:id:openup21:20220216140333j:plain

Check1:仕事は与えられるものと勘違い

仕事とは、自分で勝ち取るものです。
必ずしも自分が望む職種・部署に配属されません。
そのため、仕事は上から強制的に与えられるものと思い込みます。

やる気が出ない、頑張る気になれない、、、、
これでは、実力が付きません。悪循環に入ります。
どんな職種でも学ぶべきことはたくさんあります。必ず役に立ちます。
目の前の仕事を全力で取り組み、実力が付けば、希望が叶います。

上司にしてみれば、仕事を誰に任せようかと考えたとき、
能力が同じか多少劣ってる程度であれば、一生懸命取り組んでいる人を選びます。

転職しても同じことが起きますよ(汗)。

[こんな人がいます]
Mさん、転職組です。前職で経験した営業を希望してました。
しかし、希望とは違い総務(庶務)に配属されます。
事務用品が不足していないか、トイレの紙が不足していないか、
清掃が行き届いているかなど、絶えず社内に意を配ります。

f:id:openup21:20220402081041j:plain

きちんと仕事をしていても誰もほめてくれません。
営業なら売れればほめてもらえるのに、、、

そんな日々を2年過ごした後、Mさんは営業に配属されます。
Mさんは後に語ります。
総務の仕事はできていて当たり前、だから余計に気を配りました。
社員の方がスムースに仕事ができるようと気を配りました。
これが営業の仕事に本当に役に立っています。

f:id:openup21:20220307144055j:plain

Check2:仕事の意義や目的を勘違い

仕事の意義や目的が分かっていなければ結果は出ません。
何のためにその仕事をしているのかを理解していますか。

整理・整頓・清掃は、何のためにしているのでしょうか?
面倒な仕事だなと思っていれば、いい加減な仕事をします。
余計な物がなく、きちんと整理されていれば、物を探す手間が省けます。
綺麗な職場は、やる気も出ます。汚い職場でやる気が出ますか。

また、工場・現場では、安全が一番大事です。
そのためにも整理・整頓・清掃は大切です。

f:id:openup21:20220323144138j:plain

お客様が来社され、汚いトイレを見たらどう思いますか。
その会社を信用しますか。

f:id:openup21:20220319150343j:plain

自分がやっている仕事の目的を考えてください。
きっと何かの、誰かの役に立っているはずです。
その意義や目的を理解してください。

Check3:経験がないからできないと勘違い

経験がないことに挑戦しなくては成長できません。
上司があなたに打診するということは、あなたならできると期待しているからです。
若い人であれば、失敗しても責任は上司が取ります(笑)。
思い切って挑戦してください。

挑戦しなければ成長できません、オモシロくなりませんよ(汗)。

f:id:openup21:20220322143821j:plain

Check4個人主義、部門主義を勘違い

若い人は、自分と周りしか見えないことがあります。
会社は、総務・経理・営業・設計・製造・配送など多くの部門で成り立っています。
他の人や他の部門のことを、会社全体のことを考えていますか。
あなたが担当している仕事の意味が見えてくるはずです。

あなたと周りがよくても会社全体で良くなければ意味がありません。
自分勝手と個人主義は違いますよ(汗)。

Check5:給料の意味と貢献度を勘違い

給料が安いと不満を持っている人も少なくありません。
あなたの貢献額を考えてみてください。
若い社員とベテラン社員の給料の差は、貢献額の差に比べて小さいはずです。
若い人の給料は、期待値です。

不平不満を言えるほど貢献していますか(汗)?

f:id:openup21:20220330170745j:plain

[こんな人がいます]
Yさんは、購買部に勤務していました。値引き交渉は、購買担当の仕事です。
「毎月、〇〇万円も値引き交渉をして会社に貢献しているのに!」
いつも不満を口にしています。
業者がYさんの交渉に応じたのは、Yさんの力でしょうか?
違います。それは会社の力です。
別の人交渉すれば、もっと安く買えたかもしれませんね(汗)。

数字が見える部署では、若い方が勘違いしやすいものです。
製品がたくさん売れたとしても、会社のネームバリューであり、
その製品が素晴らしいからです。
別の人が売れば、もっと売れたかもしれませんよ(汗)。

Check6:要領のよさと手抜きを勘違い

無駄を省き、工夫をして効率を高めることが、要領のよさです。
省いてはいけないものを省くのは、手抜きです。
手抜きは、ミスが増えるなどのマイナスが必ず生じます。
1個のミスの影響が大きいことを理解してください。

手抜きは見抜かれています、評価されませんよ(汗)。

f:id:openup21:20220311165036j:plain

Check7:期限・納期に間に合えばよいと勘違い

期限・納期を守るのは当たり前、プロであれば余裕が必要です。
ギリギリでは周りが気が気ではありません。
余裕を持つ仕事を心がけていますか。
ぎちぎちの計画ではなく、余裕を持たせることを忘れないことです。

あなたはできているつもりでも、評価されませんよ(汗)。

f:id:openup21:20220208121246j:plain

Check8:意見の衝突を避けようと勘違い

和と馴れ合いは違います。
同僚や上司との衝突を恐れるあまり、意見を言わないのは馴れ合いです。
自分の意見を明確に言うべきです。

言わずに後で「私は違うと思っていたのに」、卑怯ですよ(汗)。

f:id:openup21:20211211141705j:plain

Check9:忙しいが理由と勘違い

ミスや失敗をしたときに、忙しいかったからを理由にする人がいます。
忙しいを口にした瞬間、反省は生まれません。忙しかったからが理由だからです。
考えてください。
・なぜ忙しいとミスをするのか?
・そもそも、なぜ忙しいのか?
・仕事のやり方に問題はないのか?

忙しかったからは禁句、評価されませんよ(汗)。

f:id:openup21:20220209160107j:plain

Check10ノルマは苦しいと勘違い

営業では売上のノルマ、製造では生産量のノルマが課されます。
それに苦しんでいる人も多くいます。
それはノルマではなく目標です。目標のない仕事なんてありません。

どこに転職しても同じですよ(汗)。

f:id:openup21:20220414170203j:plain

[こんな人がいます]
堀江貴文氏は、刑務作業で1日50個の紙袋を折ること命じられます。
目標の数に届きません。どうやったら早く折れるか、、、
毎日工夫して取り組んだ結果、79個の紙袋を折ることができます。
そして、単純に楽しい、うれしい、そして達成感を感じます。
目標を創意工夫して達成しようと思えば、楽しくなります。

f:id:openup21:20220206170537j:plain

Check11仕事は苦しいもの、私生活は楽しいものと勘違い

仕事は苦しいものと、私生活は楽しいもの、
仕事はお金のためにしていると思わないでください。
寝ている時間を除けば、人生の半分が仕事の時間です。
その時間が苦しいだけのものでは悲しくありませんか。
社会に出た時、仕事に夢や希望を持っていたことを思い出してください。

目の前の仕事に一生懸命に向き合えないようでは、転職しても同じですよ(汗)。

f:id:openup21:20220330170245j:plain

仕事が嫌になった、やりがいがない|辞める前に自分を見直せ!

キャリアに特化したパーソナル・トレーニングです。
転職サービスではありません。


あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。
こんな悩みを持っている方
・やりたいことや目標がない
・自分の将来がイメージできず不安
・モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
・悩んでいる原因が、自分でもよくわからない
まずは、悩みを言語化することです。
キャリアの無料相談を利用してください。

f:id:openup21:20220308162101j:plain(頑張れ若者!)

人間関係が原因であれば、これを学んでください!

退職、転職の一番の理由が人間関係です。
その基本を知らなければ、どこに転職しても同じですよ(汗)。

伝え方コミュニケーション初級検定講座
1)自分を知る、相手を知る
2)上手な受けとめ方を知る
3)相手に伝わる「伝え方」を知る
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する!知らないと損をする!
「すべての人のよりよい人間関係と幸せのために」を理念に2011年設立
性格統計学をもとに「人間関係を円滑化する伝え方・受けとめ方」を普及
平成28年文部科学省の委託事業(「総合的な教師力向上のための調査研究事業」の中の「民間教育事業者の力を活用した教員の資質向上事業」)に採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられた注目の講座です。

人間関係は鏡、あなたが笑えば相手も笑います。
f:id:openup21:20220217170907j:plain鏡の中の自分が先に笑う(怖)、、、