過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【驚愕】新入社員の3人に1人は3年以内に退職!|その本当の理由

新入社員!
希望に溢れた新社会人、何度見ても気持ちいいものです。
自分にも、そんな時期があったなあ~、懐かしい思いがします。

f:id:openup21:20220330170245j:plain(フレッシュ)

でも、残念なことに、入社して早々に退職する人も少なくあません。
新入社員のおよそ3人に1人が、3年以内に入社した企業を退職しています。
厚生労働省のデータ)

  1. 教育体制が不十分
  2. 理想や創造とのギャップ
  3. 能力や適性とのギャップ

これが退職の理由だとされています。確かに、その通りだと思います。
でも、人間関係とそれに伴う職場の雰囲気が本当の理由です。
確かに、若い人ほど仕事の勘違いをします。
でも、それは上司や先輩が教えてあげれば解決できます。
しかし、人間関係とそれに伴う職場の雰囲気は違います。

f:id:openup21:20220401142455j:plain(人間関係は職場の雰囲気をつくる)

絶体にやってはいけないこと

上司や先輩が会社の悪口、同僚や部下の悪口や陰口、仕事への不平不満、、、
これらは、新入社員の前では厳禁です!たとえお酒の席でもしてはいけません。
聞いている新入社員、どういう気持ちでしょうか。
面と向かっては笑顔、裏では悪口、そんな職場に居たいと思いますか?
そんな面を見た純粋な新入社員は、大人の社会に嫌気がさします。

f:id:openup21:20220316123009j:plain(表と裏が大人?)

大人であれば配慮すべきです。
陰口は良くありませんが、せめて新入社員の前では控えてください。
それが大人のマナーです。

どんなに教育体制や人事管理を強化しても無駄になります。

教えてあげるべき勘違い

1.~3.を徹底しても、若い人は勘違いをしてしまいます。

  • やりたい仕事をさせてくれない!
  • 評価されない!
  • 給料が安い!
  • 仕事にやりがいがない!
  • ノルマがきつい!
  • 労働時間が長い!

社会人になって日の浅いため、不平不満を持ってしまいがちです。
この不平不満を持ったのまま仕事を続ければ、近い将来に退職します。
そして、転職先でも同じ不平不満を持ち、転職を繰り返す人も少なくありません。

f:id:openup21:20220216140333j:plain

上司や先輩は、教えてあげてください。あなたも経験したはずです。
親身なって体験談を話してあげてください。

希望の職種に配属されなかった新入社員

自分が望む職種・部署に、必ずしも配属されません。
希望した仕事ができないので、「やる気が出ない、頑張る気になれない」
これでは、実力が付きません。ますます希望から遠ざかります。
悪循環です。
どんな職種でも、学ぶべきことはたくさんあり、将来、必ず役に立ちます。
目の前の仕事を全力で取り組み、実力を付ければ、希望が叶います。

f:id:openup21:20220309134643j:plain

[希望した部署に配属されなかった3人の上司・先輩]

◆技術部で新製品を開発したいと希望していたAさん:製造部に配属
先輩が語ります。
私も君と同じで、製造部に配属され腐っていました。
でも、製造部での経験が大きく役に立ちました。
図面では、どこにでもボルト穴をあける位置を書けます。
「そんな位置にどうやって手を入れるんだ!」
現場の経験がない設計者がやってしまうミスです。現場の経験は大きな意味があるよ。

f:id:openup21:20220402075918j:plain

◆営業部でバリバリ売りたいと希望していたBさん:製造部に配属
先輩が語ります。
私は、すぐに営業部に配属されました。君からみると羨ましいでしょう。
でも、営業先で製品の製造工程を聞かれても、大丈夫ですとしか言えません。
経験がない、現場を見ていないので具体的に話せません。
説得力がないのですね(笑)、だから売れなかったのです。
そして、会社にお願いして製造部に配属してもらった経験があるよ。
我が社が作っている製品を知るチャンスじゃないか。
きっと役に立つよ!

f:id:openup21:20220318211112j:plain

◆営業部でバリバリ売りたいと希望していたCさん:総務部(庶務)に配属
先輩が語ります。
総務部(庶務)の仕事は、きちんと仕事をして当たり前、誰もほめてくれません。
営業であれば、と思いながらも、目の前の仕事に全力で取り組んだよ。
事務用品が不足していないか、清掃が行き届いているかと地味な仕事です。
でも、できていて当たり前の仕事に取り組んだことが役にたったよ。
お客さんの役に立つことを一番に考えれるようになったよ。

f:id:openup21:20220307144055j:plain

こんな話を聞いた新入社員はどう思うでしょうか?

仕事の本当の目的を知らない

新入社員、若い人は成果が見える派手な仕事が好きなものです。
どの部署の仕事にも、大きな意義があります。
何のために、その仕事をしているのかを知ると見えるものが違います。

たとえば、整理・整頓・清掃、何のためにしているのでしょうか。
面倒な仕事だなと思っていれば、いい加減な仕事をしてしまいます。
余計な物がなく、きちんと整理されていれば、物を探す手間が省けます。
綺麗な職場は、やる気が出ます。汚い職場では、やる気が出ません。

f:id:openup21:20220402081041j:plain

工場・現場では、安全が一番大事です。
散らかった物につまずいて転べば、大きな事故になることもあります。
そのためにも整理・整頓・清掃は大切です。

お客様が来社され、汚いトイレを見たらどう思いますか。
その会社を信用しますか。

f:id:openup21:20220319150343j:plain

給料が安いと不満

給料が安いと不満を持っている人は、少なくありません。
あなたの貢献額を考えてみてください。
若い社員とベテラン社員の給料の差は、
貢献度の差に比べて小さいはずです。若い人の給料は期待値です。

f:id:openup21:20220330170745j:plain

◆自分の力だと勘違いしている新入社員
購買部に配属されます。値引き交渉は、購買担当の仕事です。
「毎月、〇〇万円も値引き交渉をして会社に貢献しているのに給料が安い!」
不満を口にしています。
先輩が語ります。
業者が値引き交渉に応じたのは、君の力でしょうか。勿論、それもあるでしょう。
でも、会社の力が大きのではないでしょうか。
ベテランの人が担当していたら、もっと成果が上がったかもしれませんね(笑)。

数字が見える部署では、勘違いしやすいのです。
製品がたくさん売れたのは、その製品の良さ、会社の信頼力かもしれません。
ベテランの人が売ればもっと売れたかもしれませんよ(笑)

ノルマが苦しい

営業では売上、製造では生産量のノルマが課されます。
それに苦しんでいる新入社員もいます。
それは、ノルマではなく目標です。目標のない仕事がありません。

f:id:openup21:20220402073948j:plain

ホリエモンの刑務作業]

堀江貴文氏は、刑務作業で、1日50個の紙袋を折ること命じられます。
なかなか目標の数に届きません。
どうやったら早く折れるか、毎日工夫して取り組みます。
そして、79個の紙袋を折ることができます。
単純に楽しい、うれしい、そして達成感を感じたと語ります。
創意工夫して目標を達成しようと思い、仕事をすれば楽しくなります。

f:id:openup21:20220220135128j:plain

上司や先輩社員も似たような経験(刑務作業ではなく)がありませんか?

仕事=汗+知恵+ この心が一番大切です。

新入社員や若い社員にお奨めの自己啓発:読む力と書く力

もし、私がタイムマシーンで20代の自分に会えるのなら、
首に縄を付けてでも、やらせます(笑)。

仕事の基礎体力は、読む力です。早く正確に理解する力が学びの効果を左右します。
今の若い方、パソコンを使えない人は、ほとんどいません。
ただし、できているつもりの人も多く見受けられます。
ワード、エクセル、パワーポイント、、、、

速脳速読トレーニング 2か月:JTEX

仕事力がアップする「速脳速読トレーニング」

脳を活性化し業務処理能力の向上につなげる、速脳速読トレーニングです。
速読力は、書類や資料に目を通すなど、多くの仕事の場で役立ちます。
処理能力、記憶力などの脳機能を向上します。
視野が広がり眼の動きがスムースになり、注意の視野が広がります。
スポーツや車の運転の上達、危険回避能力も高まります。
脳のワーキングメモリの速度が上がり、思考や決断が速くなります。
この2か月間が、あなたの未来に大きく役立ちます。

[講座の特色]
速読教育で実績がある(株)SRJ(日本速脳速読協会)が提供する、
「速読トレーニング BIZSOKU」
PCを使って、速読プログラムを実践しながら学習します。
PCがあれば、好きな時間と場所で、トレーニングができます。
速読の理論、トレーニング、右脳を鍛えるゲームを楽しく学習できます。

syusse.jpg
株)SRJは、全国に第一学院高等学校や学習塾の第一ゼミナールを運営する(株)ウィザスグループです。
(株)SRJの運営する日本速脳速読協会の速読は、全国1,800教室以上の塾・学校・企業で導入されています。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、
利用企業数6,000社、受講者数200万人超、信頼と実績は抜群です。
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意しています。

速読解力Biz

文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。
こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる方
仕事力を高めるための基礎体力、それが速読解力です。

(未来を変える)

パソコンの基本(本当に身に付いていますか?)

エクセル・ワード・パワーポイント・ワンドライブ・アウトルックなど

・1日たった1時間、7日間で学習が完了できる!
・料金の負担が圧倒的に少ない!
・追加料金不要で何度も同じ部分を学習できる!
・本での学習で、つまずいていた方でも大丈夫!

動画を見ながらマネをするだけで同じ様に結果を出せます。
一時停止や巻き戻しをしながらあなたのペースで学習できます。
1つのレクチャーは5~20分、あきずに集中して継続できます。

年間1,792名以上教えているベテラン講師が作った学習講座です。
電話サポート、マンツーマンサポート、メールサポートが受けられます。