職場での悩みの9割が人間関係の悩みです。
上司は、部下に悩みます。
「なぜ、わかってくれないのか、そんな風に思うのか」
「どうして、何度言っても改まらないのか」
部下は、上司に悩みます。
「なぜ、そんな言い方をするのか」
「そんな言い方をされるとヤル気がなくなる」
傷つき、心を痛めている人もたくさんいます。
何度も指導しても、注意しても一向に改まらない部下
上司はイライラします。余計に厳しい言葉を浴びせてしまします。
あなたの周りにいませんか?
いない人はラッキーですが、いつか出会います(汗)。
こんな職場では、生産性も下がります、離職率も高くなります。
心が折れてしまう人も少なくありません。(上司も部下も)
世界的な名著[人を動かす]にヒントを求める
コーチングに通じています。
人を動かすには、相手に重要感を持たせることが大切、
そして褒めることの大切さを述べています。
相手の間違いを指摘することからは何の利益も生まれない!
人に嫌われる方法
- 相手の話を長く聞かない
- 終始自分のことだけしゃべる
- 相手の話をさえぎる
- 相手を下に見て、馬鹿な話をいつまでも聞けるかと途中で口を挟む
人に好かれる方法
- 相手の意見に敬意を払い、決して相手の誤りを指摘しない。
- 自己の過失を認める。
- おだやかに話す
- 人に思いつかせる
- 人の身になる
人を矯正するには、
- まず褒める
- 遠まわしに注意を与える
- 自分の過ちを話してから注意を与える
- 命令せずに意見を求める
- 人の面子をたててやる
- わずかなことでも褒める
- 期待をかける
- 激励する
- 価格: 715 円
- 楽天で詳細を見る
本書を読む心得
- 人間関係の原則を会得する強い意欲を持ち続けること。
- 一つの章は必ず二度読むこと。
- 本書に書かれている方法をいかに実行するか考えること。
- 重要と思った個所に傍線を引くこと。
- 月に1回、必ず本書を読み返すこと。
- 本書で学んだことをあらゆる機会に実地して応用すること。
- 本書で学んだことをどう役立てているかを毎週点検すること。
- 本書の教えを実行した方法と日時を記録すること。
知っていても簡単には実践できない!D.カーネギーも知っています。
だから、多くの書籍が出版され、多くのビジネス講座が行われています。
その中でもコーチングが注目されています。
あなたに合った学びに出会えることを願っています。
人を活かし育てるリーダーになる学び
こんな方におススメです。
・リーダーとして、もっと成長したい
・メンバーの強みや可能性をもっと生かしたい
・チームをもっと成長させたい
・1on1を導入したが、うまくいっていない
・チームの生産性が低く、離職率が高い
・リーダーとして、信頼されていないと感じる
コーチングを受けることで、
・自分の成長課題が、明確になります。
・行動変容が、起こります。
・感情に振り回されなくなります。
コーチングを学ぶことで、
・メンバーとチームを育てられるようになります。
・コミュニケーションが、円滑になります。
無料個別体験があり、どのような内容かを確認いただけます。
プログラムの一部をオンライン(zoom)で、体験いただきます。
(1時間程度)
コミュニケーションに効く実績抜群のJTEX通信講座。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200人超の実績。
対人関係力をのばすコミュニケーションスキル
現代日本の職場や学校では、人間関係について、2つの傾向が顕著です。
一つは、コミュニケーションが苦手で、
他者と接するのがつらい人たち、
もう一つは。調子よく振る舞ってはいるが、他者と心から理解しあえない人たちです。
「相手が何を考えているのかわからない」
「言いたいことが伝わらない」
「部下が動いてくれない」
そんな対人関係の深刻な悩みを解決するための講座です。
対人関係を考え磨き、コミュニケーションスキルを高め、
自分自身の感受性・人格を豊かに育てることが目的の自主トレ練習帳です。
臨床心理学・精神医学・看護学・哲学などから、対人関係の理論と実際を学びます。
電話、スピーチ、説明・説得、営業などの対人行動を学び、
受講者の可能性を切り拓く「対人関係Action plan」を立てます。
部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐
時代によって求められるリーダー像は変わってきています。
自分なりの新しいリーダー像を探します。
現代に合ったリーダー像とは、リーダーに必要な基本的要件は何か、
職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを学びます。
この講座では「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら、
リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何かを学びます。
仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意
「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方の手法
さまざまな部下のタイプごとのほめ方・叱り方、
身近な職場の例を取り上げて解説します。
(正しい叱り方)
世界最大級の学びのマーケット「Udemy」
日本最大級の学びマーケット「ストアカ」
一度は覗いてみてください。
登録は無料!
趣味からビジネスまで、あなたの学びたいが見つかります。
特にストアカは低予算でヒントを得ることができます。
(2:6:2の法則)
この言葉を忘れないでください!
「殆どの人は、あなたを嫌いな2割の人を意識しすぎている。
それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる」
(松下幸之助氏)