同じことを何度言っても失敗する部下がいます。
そりゃ~怒りの感情が湧いてきます。
「何度も言ったでしょう!」
「言ったはずでしょう!」
でも待ってください。こんな言葉があります。
- できる人は、できない人が、なぜ、できないのがかわかりません。
- できない人は、できる人が、なぜ、できるのかがわかりません。
そもそも正しく伝わていたのでしょうか?
なぜこうしなければいけないか、理由を教えてあげましたか?
忘れないでください!
伝えたことは、伝わったことではないことを!
失敗ばかりする部下も、失敗したくないのです。
失敗したことを気に病んでいます。
だから、怒りに任せて、失敗を攻撃しても、何も得るものはありません。
怒りをぶつけることは、相手を傷つけることです。
お客様からの苦情を上司に報告をしなった部下がいます。
その結果、対応が遅れてお客様を怒らせてしまう結果になりました。
上司:なぜ、報告しないんだ!
部下:必要ないと思ったんです。
上司:なに、それは間違っている!
教えたはずだろう、こうすべきでしょう!
仕事とはこういう物でしょう!
部下の間違いを思いっきり指摘します。
部下は心のシャッターを閉じます。ダンマリです。
しばらくして「申し訳ありません」と謝罪します。
そして、その後も改まりません。
なぜでしょうか?
「必要ないと思った」
これは、部下にとっての真実だったのです。
だから頭ごなしに怒られても心の中では納得していません。
だから繰り返します。
部下も気に病んでいます。まず共感してあげるべきです。
「報告しなかったことで問題が起きていることは知っていますね。
君も気に病んでいると思いますが、どうして報告しなかったのですか?
どうして必要ないと思ったのです?」
まず共感して、なぜこうなったのか、理由を教えてあげてください。
穏やかに!
コーチングの学びはとても大切だと感じます。
人を活かし育てるリーダーになる学び
こんな方におススメです。
・リーダーとして、もっと成長したい
・メンバーの強みや可能性をもっと生かしたい
・チームをもっと成長させたい
・1on1を導入したが、うまくいっていない
・チームの生産性が低く、離職率が高い
・リーダーとして、信頼されていないと感じる
コーチングを受けることで、
・自分の成長課題が、明確になります。
・行動変容が、起こります。
・感情に振り回されなくなります。
コーチングを学ぶことで、
・メンバーとチームを育てられるようになります。
・コミュニケーションが、円滑になります。
無料個別体験があり、どのような内容かを確認いただけます。
プログラムの一部をオンライン(zoom)で、体験いただきます。
(1時間程度)
コミュニケーションに効く実績抜群のJTEX通信講座。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数は約6,000社、受講者数は200人超の実績。
対人関係力をのばすコミュニケーションスキル
現代日本の職場や学校では、人間関係について、2つの傾向が顕著です。
一つは、コミュニケーションが苦手で、
他者と接するのがつらい人たち、
もう一つは。調子よく振る舞ってはいるが、他者と心から理解しあえない人たちです。
「相手が何を考えているのかわからない」
「言いたいことが伝わらない」
「部下が動いてくれない」
そんな対人関係の深刻な悩みを解決するための講座です。
対人関係を考え磨き、コミュニケーションスキルを高め、
自分自身の感受性・人格を豊かに育てることが目的の自主トレ練習帳です。
臨床心理学・精神医学・看護学・哲学などから、対人関係の理論と実際を学びます。
電話、スピーチ、説明・説得、営業などの対人行動を学び、
受講者の可能性を切り拓く「対人関係Action plan」を立てます。
部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐
時代によって求められるリーダー像は変わってきています。
自分なりの新しいリーダー像を探します。
現代に合ったリーダー像とは、リーダーに必要な基本的要件は何か、
職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを学びます。
この講座では「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら、
リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何かを学びます。
仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意
「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方の手法
さまざまな部下のタイプごとのほめ方・叱り方、
身近な職場の例を取り上げて解説します。
(正しい叱り方)