!じことを何度言っても失敗する部下がいます。
そりゃ~怒りの感情が湧いてきます。
「何度も言ったでしょう!」
「言ったはずでしょう!」
でも待ってください。こんな言葉があります。
- できる人は、できない人が、なぜ、できないのがかわかりません。
- できない人は、できる人が、なぜ、できるのかがわかりません。
そもそも正しく伝わていたのでしょうか?
なぜこうしなければいけないか、理由を教えてあげましたか?
忘れないでください!
伝えたことは、伝わったことではないことを!
失敗ばかりする部下も、失敗したくないのです。
失敗したことを気に病んでいます。
だから、怒りに任せて、失敗を攻撃しても、何も得るものはありません。
怒りをぶつけることは、相手を傷つけることです。
お客様からの苦情を上司に報告をしなった部下がいます。
その結果、対応が遅れてお客様を怒らせてしまう結果になりました。
上司:なぜ、報告しないんだ!
部下:必要ないと思ったんです。
上司:なに、それは間違っている!
教えたはずだろう、こうすべきでしょう!
仕事とはこういう物でしょう!
部下の間違いを思いっきり指摘します。
部下は心のシャッターを閉じます。ダンマリです。
しばらくして「申し訳ありません」と謝罪します。
そして、その後も改まりません。
なぜでしょうか?
「必要ないと思った」
これは、部下にとっての真実だったのです。
だから頭ごなしに怒られても心の中では納得していません。
だから繰り返します。
部下も気に病んでいます。まず共感してあげるべきです。
「報告しなかったことで問題が起きていることは知っていますね。
君も気に病んでいると思いますが、どうして報告しなかったのですか?
どうして必要ないと思ったのです?」
まず共感して、なぜこうなったのか、理由を教えてあげてください。
穏やかに!
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