過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【最悪】お偉いさん、どうして やさしいことを難しく言うのですか?

たくさんの本を読み、熱心に学んでいる人は、豊富な知識や語彙力を持っています。
だからでしょうか、やさしいことを難しく言う人がいます。
年配の経営者や管理者に多く見られます。

でも、それは単なる自己満足です。
コミュニケーションの目的は、相手に理解してもらうことです。
単に豊富な知識や語彙力を自慢しているだけです。

相手の人が理解できるかを意識してください。
知らない言葉を並べても相手には伝わりません。

むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、
おもしろいことをまじめに、
まじめなことをゆかいに、
そしてゆかいなことはあくまでゆかいに(井上靖

むずかしいことをやさしく話せる人が真に教養がある人です。

伝えたことは伝わったことではありません!
名言や故事もいいですが、相手の理解を考えてください。
それが知恵のある人です。

むずかしいことをやさしく説明するのは意外にむずかしいものです。
できなければ、もっと知識や語彙力を身に付けてください。

openup21.hatenablog.com

インバウンド

一般には、外国人観光客の需要を指します。
しかし、テレアポ業界では違います。
インバウンドは、お客様からの苦情の電話、
アウトバウンドはお客様への電話を意味します。

ワン・オン・ワン(one-on-one)

1対1で話すことと何が違うのかと聞かれて答えられない人がいました。

天網恢恢疎にして漏らさず

天が悪い人を見つけ出すために張り巡した網の目は粗い、
でも悪人は誰一人として逃すことはないと云うことです。

しかし、知らない人は「エッ、カイカイ?」です。
水戸黄門」の中の台詞「お天道様はみてらっしゃる!」
この方が理解できる人の方が多いかもしれません。

画竜点睛を欠く

大事な仕上げ、ほんの少し手を加えることが大切と云うことです。
「君の仕事は、画竜点睛を欠く」よりも「おしい、あと一歩」の方が響きます。

啐啄同時

卵の殻をヒナが内側からつつくのと同時に、親鳥が外からつつくことを云います。
「教える側と学ぶ側の自発性が一致した時、初めて効果が出る」
この方が理解できる人が多いかもしれません。
この方は教える力が不足しているのでは、、、、

無謬性という誤謬

間違いが無いということが、間違っていると云うことです。
「失敗しない人はいない、失敗が学び失敗をすることを恐れるな」
この方がが理解できる人が多いかもしれません。

最悪の人

8割は誰でもわかるやさしい言葉で話し、
その中に1つ2つ、むずかしい言葉を入れる!
話し方のテクニックです。

「〇〇〇って何ですか」と勇気を持って聞く人がいます。
素晴らしいことです。
それに対して笑顔で対応する人と、ムッとする人がいます。
不機嫌になる人は最悪です。知恵がない人です。カッコ悪いですね。
でも、たくさんいました(汗)。

知識は本から学べます。
しかし、知恵は経験からしか学べません。

【体験談】ある装置の説明書
  • 高度な技術で作られています。
  • 使い方を間違うと危険が伴います。
  • 使う方は専門家ではありません。
    装置の機構と危険性を分かるように説明、、むずかしい!

9回の書き直しを命じられ、10回目でようやくOK(笑)です。
「素人に分かるように説明するのは、120%装置を理解していてもむずかしい!」
着手する前に言われた言葉が身に沁みました(汗)。

高度で複雑な装置、使う方も高度な力量を持った専門家
この装置の説明書はむずかしくありません。
確かにたくさんの知識は必要ですが、学んだ知識を書けばよいだけです。

知識や語彙力が高くない職人さんの一言が心に響きます。
「客が美味しそうにしているのがやりがいよ!」
「わかんねえけど、おもしろいのよ!」

知恵がない人は恥をかくことになります、ご注意を!