過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

あなたは何が下手(苦手)ですか?|下手(苦手)なことがあれば大丈夫!

あなたは何が下手ですか?

  • 人前で話しをするのが下手
  • 文章を書くのが下手
  • 人をほめるのが下手
  • 英会話が下手
  • 料理が下手
  • 恋愛が下手
  • スポーツが下手

 

たくさんの下手が頭に浮かぶかもしれません。
数え切れない位ある(汗)、、、、

下手なら大丈夫!

自分が何が下手かをわかっている人、本当に良かったですね!
でも大丈夫です!

わかっていれば何とかしたいと思いますよね。
そこには、大きな伸びしろがあります。

残念な人

「私は人前で話すことが得意です。緊張することはありません。」
でも、この人の話はとても長く、むずかしい言葉を使うのでわかりません。
地位のある人なので誰も指摘しません。だから変わりません。残念!

「私は英語が得意です。英検2級です。海外旅行が楽しくて楽しくてたまりません。」
確かに海外旅行では困らないかもしれません。
でも、ビジネスでは通用しません。
得意だと思っているのでそれ以上の学びません。残念!

「私は文章作成ソフトのワードを自由に使えます。お任せください。」
実際に仕事ぶりを見ると、入力スピードも速く、レイアウトも自在にできます。
でも、すべて手作業でやっています。だから時間がかかります。
どうやらスタイル登録やアウトラインなどを知らないようです。
本当に便利な機能を知らないようです。
でも、誰かが教えてあげない限りずっとこのままです。残念!

一方で英語が下手、人前で話すのが下手、ワードが下手と思っている人がいます。
そう思っている人は、何とかしたいと思って学びます。
下手だから伸びしろが大きいです。
できるようになると更に頑張る気になります。
だからアッと言う間に成長し、残念な人を追い抜きます。

アッと言う間に!

下手のことほどチャレンジすると楽しいのかもしれません。
料理が下手だった私は、少し勉強すると驚くほど美味しくなりました。
元が不味すぎたのでしょう(笑)。
今では料理が楽しくてたまりません。

器用貧乏

何でも器用にこなせる素晴らしい才能がある人です。
でも、そういう人は何かを突き詰めることができないことが多々あります。

お亡くなりになった俳優の高倉健さんの「不器用ですから」
すごく魅力的です!

何でも器用にできないから1つのことに集中する、誠実な人柄を連想します。
それは高倉健さんが実際にやってきた生き方です。
器用にこなすことが下手だと思っているからこそできたのだと思います。

勘違い

本当は下手なのに上手にできていると勘違いしていることが一番残念なことです。
だから、下手だとわかっていることは良かったんです。
安心してください。

自分が上手にできていると思っていること、本当ですか?
見直すことも大切です。
本当に上手な人のレベルがわかっていないだけかもしれませんよ。

プロスポーツ選手は、素人から見れば誰でもが上手です。
でも、自分はまだまだ下手だと語る選手がたくさんいます。
だからスゴイのでしょうね。

趣味からビジネスまで、あなたの下手を探しませんか?

openup21.hatenablog.com