過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その50~:人は思うように思うもの、気にしないでください!

メンタルの弱い人、私を含めてたくさんます。
周りの目が気になって仕方ない、そんな悩みを持つ人もいます。
    豆腐のメンタルが増えています!
そんときに思います。
鉄のメンタル、鋼のメンタルを持っている人がうらやましい!

   

でも、鉄も鋼も時間の経過で弱くなることもあります。
より強い力が加われば折れてしまいます。
そのときのダメージは、豆腐のメンタルの人よりもずっと大きくなります。

   

では、どうすればよいのか???

いい人に思われたい、カッコよく見られたい、尊敬されたい、、、、
そんな思いは誰でもあります。

でも、そう思われたいと思っている思いが伝わると、カッコ悪くなります。

相手の感情は相手のもの、相手がどう思うかを考えないでください!

人は思うように思うものだから気にしても仕方ありません!

ありたいと思う自分を目指して、それだけを考えてください!
そうすれば楽になります。
目指してください、空気のメンタル、絶対に折れません!

ありのままのあなたを嫌いな人は離れて行きます。
でも、気にすることはありません。

    

ありのままのあなたを好きな人だけが、あなたの周りに残ります。
それでよいのではないでしょうか、みんなに好かれることは無理です。

    2:6:2の法則

会社や組織の人の構成です。

  • 一生懸命仕事して会社を引っ張る優秀な社員が2割(神輿を担ぐ人)
  • 普通に働いている社員が6割(神輿を支える人)
  • やる気が無く足を引っ張るダメな社員が2割(神輿にぶら下がる人)

人間関係も同じです。

  • あなたを(が)好きな人が2割
  • あなたを(が)好きでも嫌いでもない人が6割
  • あなたを(が)嫌いな人が2割

殆どの人は、あなたを嫌いな2割の人を意識しすぎている。

それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる。
松下幸之助氏)

そうありたいものですね!