過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

電子レンジに 猫を入れた伝説|テクニカルライティング~その19~

電子レンジは本当に便利です。
チンするだけ食品や飲み物が暖かくなります。

誰でも使ったことがありますが、詳細原理を知らない人も多いと思います。
マイクロ波という電磁波を使い、、、、、、、(省略)

ちょっと有名な都市伝説のような話です。
おそらく電子レンジが普及し始めの頃の話です。

ある老婆が、濡れた飼い猫を乾かそうと電子レンジに、、、、、、(惨劇)
「マニュアルに動物を入れるな」と書いてなかったと裁判になりました。

f:id:openup21:20220120135841j:plain

実は、電子レンジで何か物を温めたときに、物が爆発して扉が外れて怪我をした、
というと言う話が元だそうです。

製造物責任法(PL法)でいう所の設計上の欠陥、製造上の欠陥となった事件です。
訴訟大国米国を揶揄するため、面白くするために猫が登場する話になりました。

確かに、金属を入れないことは書かれています。
でも、猫や動物を乾かさないことは、マニュアルに書かれていないはずです。
今の時代の人であれば大丈夫でしょう。
もし、お婆さんの時代だったら、きっとやってしまうと思います(汗)。