過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

あなたは何で決断しますか?|恐れvs勇気、無謀vs臆病

何かを決断するときの基準です。
勇気を持って決断する場合と恐れから決断する場合があります。

恐れから下された決断

悪い結果をもたらすと言います。
そして、最初に恐れていたことよりも、予想外や想定外のことが起きます。
さらに悪い結果を招くものです。

勇気から下される決断

恐れから下される決断に比べれば、良い結果が出ることが多いものです。
でも、すべて良い結果になるわけではありません。
そんなに世の中上手く行きません、、、、

ギャンブルをするときは、恐れは禁物

外れるんじゃないか、負けるんじゃないか、負けを少しで減らしたい、、
勝つ確率は極めて低くなります。

パチンコ、競馬などのギャンブル好きの人は、
占いに頼る人、パワーストーンを持っている人、縁起を担ぐ人が多いものです。
でもそれは、とても科学的なのです(笑)。波動が強くなるのです。
どうせやるなら勇気を出して堂々とやりましょう!

openup21.hatenablog.com

[余談]意外と効果があるギャンブル術
世の中には不思議に運の悪い人がいるものです。
パチンコで経験したことはないでしょうか?
自分が見切りを付けた台を見に行くと別の人がドル箱の山!
はまっている人が止めた台を打つと意外に勝つことが多いものです。

無謀、臆病、勇気

未来のことを100%予見できる人などいません。

  • 価格を下げるべきか?
  • 価格を上げるべきか?
  • 契約条件を見直すか?
  • この顧客との取引をやめるべきか?
  • 社員を解雇すべきか?
  • 撤退すべきか?

勇気を持って決断することが大切です。

アメリカンフットボールラグビー、野球でも戦術が重要です。

  • 攻めるべきか守るべきか?
  • 積極策か慎重策?

決断を迫られるターニングポイントがあります。
そんな時は、勇気ある決断が必要ですが、これがむずかしいですね。
上手く行けば称賛され、失敗すれば無謀と批判されます。
何もしなければ臆病と批判されます。

結果だけを見ての評論は誰でもできます。

無謀にも、臆病にもならずに勇気を持って決断!
(言うは易し、、、)

  • 勇気を持って下した決断は、失敗しても次につながる!
  • 恐れから下した決断は、後悔だけが残り、次につながらない!
  • 何もしなかった後悔は、やって失敗した時の後悔よりはるかに大きい!

過去に引きずられるか、糧にするか

  • 以前も失敗しから止めておこう!
    この決断は最悪です。
  • 以前に失敗したけど、上司の言うことだからやるしかない!
    これも上司を恐れての決断です。
    やっぱり失敗した、となるものです。
  • 以前に失敗したけど、それを参考に挑戦しよう!
    やっぱりうまくいった、となる可能性が高いものです。

自分の決断は何に基づいて下しているのか、見直してみてはどうでしょうか?

openup21.hatenablog.com