過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

文章を書いてお金がもらえる、物書きデビュー?

違う世界を覗くと新しい発見ができて刺激的です。
ブログを書いていると楽しいので、WEBライティングに興味を持ちました。
そこでクラウドワークスに登録しトライしました。
※完全無料でリスクはありません。

文章で初めての稼ぎ!物書きデビュー?

初心者が安心して取り組めるタスク案件を空いた時間にトライしました。
物書きデビューです(笑)!

  • テーマに沿って記事を作成
    お店の紹介文:400円
    書籍の紹介文:300円
    動画シナリオ案:50円
    ビジネス系の記事:50円
    映画の紹介:30円
  • ツイート文を作成
    サイトに対するツイート文:1ツイートで200円
  • アンケートに答える案件
    商品やサイトの印象:1アンケートで5円~100円
  • 少しHな記事
    恥ずかしい体験談:160円(書いていて少し恥ずかしさを感じます)

(気分だけ、、、)

単価は、とても安い(笑)、、、
空いた時間に投稿し、結果は数千円/月!
でも、あんな拙い文章なのに、自分の書いた文章がお金になる、、、、
少し感動です!
こういう世界があったのか、とても楽しかったです。

WEBライティングの手法も、少し知ることができた!

ある募集がありました。ライティング教材のアンケートをする仕事です。
単価は100円ですが、学べるからと思いトライしました。
(結局は高額教材への誘導でした、、、、)
(やっぱり怖い)
でも、少しわかりました。

PREP法、QUESTフォーミュラ、SDS法

これまで学んだビジネス系の文書の書き方とは異なりました。
読み手の興味や購買欲をかきたてる!
なるほど、、、、(少し胡散臭くも感じました)
さまざまなサイトでこの手法や型が使われいると気づきました。

hirameki.jpg

これまで何気なく見ていたネット記事が違って見えるようになりました。
・これはベネフィットが不足だな~
・これは限定性を強調しすぎであやしいな~
・これは上手く共感しているな~
・そうか、この手であの商品を買ってしまったのか(汗)、、、、
文章を見る視点が少し変わりました。

ベネフィットと恐怖

購買意欲をかきたてるには、
その商品を買うとどんな良い未来が待っているのか!
この良いことがベネフィットです。
まずベネフィット!「特長、性能、成分」は後です。

この商品には〇〇という素晴らしい成分が含まれてます。

 ⇓ではなくて(だからどうなる、で考えます)

この商品を使うと保湿効果があり、お肌にはりが戻り、若く見られるようになります。

英会話を確実にマスターできる業界トップクラスのカリキュラムです。
WEBによるオンライン授業で、費用も大幅に安く、、、、、、、、
カリキュラムの詳細は、、、、、、、、、

 ⇓ではなくて(だからどうなる、で考えます)

英会話ができるようになると、海外旅行が楽しくなる、外国人の恋人ができる、
視野が広がる、外国で住める、就職に有利など人生が変わるチャンスが増えます。

簡単であることを印象付ける

自分にもできそうだ、と思わなければ買いません。簡単なものほど売れます。

  • ~するだけで〇〇〇〇〇〇
  • 誰ももわかる〇〇〇〇〇〇
  • 世界一簡単〇〇〇〇〇〇
  • スキマ時間でできるお手軽ダイエット
  • 1日10分聞き流すだけで英語がわかる
起承転結ではなく、PREP、結論から書く!
  • Point   :結論
  • Reason  :理由
  • Example   :例
  • Point   :もう一度結論

スイス製の高級腕時計を買いました。
お店で見たときに、その美しさに一目ぼれでした。
実際の腕に付けてみると、自分の腕が光輝いているように感じました。
少し無理をしましたが、大満足です。

限定・緊急を強調する

今だけ、期間限定、先着10名、30分以内、、、

人は感情でも物を買い、理屈で正当化する!

読者の心理を考えて文章が作られています。なるほどなあ~

違う世界を覗くと視点が変わります。
楽しいかもしれないけれど、私に才能があるのだろうか?
でも、楽しいですよ、皆さんもいかがですか!

ひょっとしたら稼げるかも、、、欲深ですね(笑)、、、、

1年半で180名が受講!大企業も申し込むライティング講座
書くことは考えることであり、文章を書く「思考力」こそが必要。
オンラインながらも講師がつく対面型の講義
LINEサポートなどを取り入れたライティング講座です。

ブログで稼ぐには学びが欠かせませんね、痛感しました!

あッ時間だ、電話しよう!