過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

コロナ(新型感染症)というトンネルの先の光に目が眩まないように!

コロナ(新型感染症)も今度こそは終息と期待しています。
待ちに待った、以前の生活が近づいてきているように感じます。

マスク着用、3密の制限が解除され、
飲食の制限解除、移動の制限解除、学校行事の再開、、、、期待が膨らみます。

交通機関の混雑、ホテルの部屋が満室、飲食店が満席、
忘れかけていますが、以前の日常です。
それに不便、ストレスを感じる人も出てくるでしょうね。
人は勝手ですからね(笑)。

でも、この2年半の間に環境は大きく変化しました。
テレワークの普及、Zoomなどの非対面システムの普及などです。
経費節約のために事務所を縮小し、在宅ワークを取り入れました。
在宅ワークはむずかしいと思っていた固定観念は崩れました。
やればできるとわかりました。
事務所経費の負担を増やし、以前のように戻すでしょうか?

(便利さに気づく)

そうです、環境は大きく変化しました。
これからもネットは更に進化するでしょう。
一旦、知ってしまった便利を捨てることはできないでしょう。
きっと、昔の日常とは少し違うのだろうと思います。
戦争、円安、物価上昇もあります。

でも、これまでの2年半を取り戻すかのように、急激に変化しそうで不安です。
チャンスを逃さないように流れに乗る人もいます。
でも、押し流されずに静観する人もいます。
どちらがいいのかわかりません。

周りが変わると、つい焦りを感じるかもしれません。
流れに乗る人は、もうすでに準備を始め、そしてすでに準備を終えています。
そのことに決して焦る必要はないと思います。
これから世の中は、以前とは違う変化していくと思います。
自分の位置も相対的に変わっていくと思います。

これまでの反動で物質的豊かさを求める人も増えると思います。
観光や飲食業界など、大きなチャンスがるように感じます。
商才のない私には何が儲かるかはわかりません(汗)。

ファーストペンギン」として、
成功を収める人が出てきて、注目されるでしょうね。
前人未到でリスクがある新分野にチャレンジする人!
でも、天敵のシャチに襲われるかもしれません、、、

そんな変化の時こそに確認が大切だと思います。

  • 自分はどんな生き方をしていきたいのか?
  • 自分が求める成功とは?
  • 自分が求める幸せとは?

コロナ禍というトンネルに飛び込んだ時、目の前が真っ暗でした。
今、トンネルの出口が見えています。


眩しさに目が眩まないように落ち着いて考えたいものです。
多くの方が犠牲になったことを忘れずに!