過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

質問は最高のプレゼント|つまらない質問かもと躊躇しないでください!

セミナー、研修、講演、プレゼンなどで話を聞いたとき、
あなたは質問をしていますか?

  • 「どうして、そのようなことができるのですか?」
  • 「どのように時間を作って勉強しているのですか?」
  • 「おすすめの本はありますか?」
  • 「どのような点にご苦労されましたか?」
  • 「〇〇〇の場合、どう対応すればよいですか?」

質問された方は思います。
「関心を持ってもらえた、よかった!」
たとえ、つまらないに質問でも関心を持ってくれたことに喜びます。

一見つまらない質問が素晴らしい結果を引き出すことがあります。
そもそも○○○って何ですか?
全く違う視点からの質問に、えっ、と驚いた経験をした方は意外にいると思います。

質問は、最高のプレゼントです。
相手に対する関心を質問を通して伝えてください。
心からの関心を寄せるということです。
それは、相手に対するプレゼントになります。

  • こんなこと質問してもいいのだろうか?
  • 低レベルだと思われないだろうか?

あなたが心から関心を寄せたのであれば、勇気を出して質問してください。
浮かんだ疑問を素直に口に出してください。
あなたにとっても相手にとっても成長につながります。

相手の方は、絶対に思いません。
「つまらない質問をするな!」
そんな反応をする人の話は、今後は聞く価値がありませんね。
もし、相手が上司なら聞き流せばよいのです。


「何か質問はありますか?」と聞かれても無視すればよいのです。
愛情の反対は無関心、これが一番辛いことです。

ビジネスシーン、あなたの話を聞いても誰も質問しない、
全くの無反応、心底ガックリきます!
そんな方は、話し方を工夫することも大切です。

ストーリーテリングという話法は参考になります。

共感を呼ぶストーリーテリングを学べる通信講座

共感を呼ぶストーリーテリングの実践
f:id:openup21:20220215192045j:plain(物語のように)

伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]
演習しながら学びます。
JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、
創業以来50年、利用企業数6,000社、受講者数200万人超の実績!
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意。