過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

テレアポはほとんどがノー|失敗から這い上がる感動のストーリーかも?

人は誰でも失敗します。
下手をすると毎日のように失敗をします(苦笑)。

ハリウッド映画の定番です。
失敗や失意から這い上がるストーリーに人は感動します。
成功だけのストーリーに感動する人はいませんよね。
失敗や失意は感動のストーリーの始まりなんです!

しかし、失敗への向き合い方よっては感動のストーリーが生まれません。

失敗の五原則

  1. 失敗を直視しない(向き合わない)
  2. 失敗を後回しにする
  3. 失敗を人のせいにする
  4. 失敗を忘れようとする
  5. その結果、失敗を繰り返す

一番してはいけないことは、
「失敗をなかったことにする」ことです。
「あれは失敗ではなかったのだ」と勝手に変えることです。
しかし、無意識にやってしまうことがあります(汗)。
逃避、、、、
ダイエットに取り組んでいるのに、
ランニングの後にカロリーが高いケーキを食べてしまったときに、
「今日は頑張ったから自分へのご褒美だ!」

毎日やるぞと決めたトレーニング、
「たまには休まないと、体に悪い!」
 

お客様とのやり取りでミスをして契約を逃したときに、
「仕方ない。こう言うこともあるさ!」

納期に遅れて叱られたときでも、
「今週は、想定外のことが起きて忙しかったから!」

別段、言い訳がましくも聞こえないかもしれません。
その言葉の奥に「失敗を認めたくない」という心理があります。

折角の感動のストーリーの始まりなのに、勿体ないです!

そりゃあ失敗しないに越したことはありません。
でも、失敗は誰でもします。
そのときの対応で感動のストーリが始まるか否かが決まります。

成功には、いろんな偶然があるものですが、失敗には必ず原因があります。
失敗に向き合って原因を見つければ、感動のストーリーが始まります。
逆に言えば、原因を見つけなければ、感動のストーリーは始まりません。

失敗は恥ずかしいことではありません。
向き合わないことが恥ずかしいことです。
失敗の原因と向き合い一歩でも前へ、自分を成長させたいものです。

「もう一度やり直せるならどうしたいですか?」
そう考えたいと思います。

テレアポは失敗だらけ!

テレアポなどは100件コールしてほとんどが失敗に終わります。

仕方ないで済ませば永遠に同じです。
失敗を糧にフレ―フレー!

さて、あなたはどんな映画を作りますか?

映画:ダイエットをして素敵に変身、女優になって、、、、、 



映画:独立して起業、開発した商品が大ヒット、、、、、、

映画:英語をマスターして海外セレブと結婚、リゾート地での優雅な生活、、、

オンライン英語コーチ「スピークバディ パーソナルコーチング」

映画:自己啓発で能力アップして大出世して社長に、、、、

映画:ブログで安定収入、悠々自適の生活、、、、、、