過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【残念!】知識は本から学べるけれど、知見や知恵は知識とは違います!|

知識は本やセミナーなどで熱心に学んだのに、
実際のビジネスの場で活かせなくて悩んでいる人がいます。
知っているのに、知識ががあるのにできない(涙)。
どうすれば実行できるのか、更に学びます。

有名な言葉です。

知っていると実行できるの間には天と地ほどの差がある。
その差が何によって生じるかは説明が難しいが、
それは知っていることを実行しようとするときに遭遇する、
様々な摩擦という抵抗である。
強い意志のみが摩擦を克服して知行合一を達成する。

知覚動考(チ・カク・ドウ・コウ:ともかくうごこう)openup21.hatenablog.com

もっと簡単に考えてみたいと思います。
知識は本やセミナーなどで学べます。
しかし、知見や知恵は学べないのではないでしょうか?
たくさんの失敗を経験した人は、判断する際に自らの経験から直ぐに判断できます
優秀な営業スタッフは例外なく、過去に誰よりも多くの失敗を経験しています。
だから引き出しの数が豊富で、瞬時にどの引き出しを開けるかを決めます。

(多くの失敗が引き出しを作る)

全力投球で物事に対処して失敗したときは、悔しくて悔しくてたまりません。
適当に対処して失敗しても悔しくはありません。
言い訳ばかりして、失敗に真剣に向き合わないものです。
そんな人は失敗から学ぶことはありません。
どんなに多くの失敗を経験しても引き出しは増えません。
知見や知恵が身に付きません。

(失敗に向き合わない)

勿論、失敗を繰り返すのですから評価されません。
当然、落ち込み、精神的なストレスも溜まります。
でも残念なことに悩むだけで何も解決しないものです。
失敗から立ち上がる感動のストーリーは生まれません。
(悩むだけ)

知識が必要ないと言うことではありません。
知識を活かすためには知見や知恵も必要です。
知識がつながります!

今、失敗をしているあなたへ

全力投球での失敗は必ず引き出しを増やしてくれます。
知見や知恵がきっと身に付きます。
失敗に向き合ってください。
失敗ができる状況に感謝してください。

失敗談は人に感動を与えることができます。
「こんな失敗をしたんだよ」と必ず笑って言える日が来ます。

しかし、ビジネスも人生も成功の数よりも失敗の数が多いように思います(汗)。
だから成功した時の喜びが大きのでしょうか?
ビジネスは一勝九敗、有名な言葉ですね。

「七転び八起きと言うけれど、あんたは何回転ぶの?」(妻の一言)
確かに、私は少々失敗が多いように感じます(笑)。

ビジネスで成功する数を増やしたければコレ!

基礎体力(読む力)を見直してください!

スポーツでも基礎体力が不足していると、小手先のテクニックではカバーできません。

f:id:openup21:20220211112054j:plain

仕事における基礎体力は、一番は読む力(理解する力)です。
たくさんの本を読んでも、正しく理解できなければ意味がありません。

できる人とできない人、この力の差が大きいことに気づいてください。

急がば回れという言葉を思い出してください!
長いビジネス人生、どっちが得かわかりますよね。

速読解力を学ぶオンライン講座

文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。
こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる方

速脳速読トレーニングを学ぶ通信講座(2か月)

脳を活性化し業務処理能力の向上につなげる、速脳速読トレーニングです。
速読力を身に付けると、書類や資料に目を通すなど、多くの仕事の場で役立ちます。
処理能力、記憶力などのさまざまな脳機能を向上させることができます。
視野が広がり眼の動きがスムースになり、注意の視野が広がります。
スポーツやクルマの運転の上達、危険回避能力も高まります。
脳のワーキングメモリの速度が上がり、思考や決断が速くなります。
この2か月間が、あなたの未来に大きく役立ちます。

[講座の特色]
速読教育で実績がある(株)SRJ(日本速脳速読協会)が提供
「速読トレーニング BIZSOKU」
PCを使って速読プログラムを実践しながら学習します。
PCがあれば、好きな時間にどこでもトレーニングできます。
速読の理論からトレーニング・右脳を鍛えるゲームまで、楽しく学習できます。

(株)SRJは、全国に第一学院高等学校や学習塾の第一ゼミナールを運営する
(株)ウィザスグループです。
(株)SRJの運営する日本速脳速読協会の速読は、
全国1,800教室以上の塾・学校・企業で導入されています。

JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、
利用企業数6,000社、受講者数200万人超、信頼と実績は抜群です。
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意しています。