ネット、メールは今や毎日使うものです。
ビジネスを格段に便利にしてくれました。
メールは距離に関係なく、すぐに送ることができます。
携帯電話もパソコンと同じ役割を果たしてくれます。
オフィスにいなくてもメールを確認できます。
そして、口頭での連絡とは違い文字として記録に残ります。
だから、ビジネスでの連絡は電話よりもメールを使うことが多いはずです。
字が下手でも安心です(汗)、、、、
ビジネスでの謝罪、あなたはメール?電話?
ビジネスには失敗やミスはつきものですね(だって人間だもの、、、)。
勿論、会って直接謝罪することが一番です。
しかし、距離や時間のために不可能なこともあります。
そんな時、あなたはメールを使いますか?それとも電話を使いますか?
電話すべき理由
それは、相手の本心が見えないからです。
謝罪メールの返信で感情むき出しの文面が返ってきますか?
ガンジーさんがグーパンチするような凄まじい怒りでもない限り、
- お気になさらないでください。
- 今後、ご注意ください。
などの返信が来るものです。
たとえ本心では「2度とお前とは取引しない!」と思っていてもです。
電話であれば、相手は感情を隠せないことをあなたは知っているはずです。
だからメールを選んでいるのではないですか?
実はメールに逃げているのではないでしょうか?
相手の感情をメール文から読み取ることは難しいですが、電話ならわかります。
声でわかります。
相手も感情をぶつけた方がすっきりするものです。
いや、相手も忙しいのだからメールが適切だと言う人もいます。
いいえ、まず電話で謝罪してください。
お忙しいようであれば、改めてメールで詳細を送ればいいのです。
電話がつながらない時は、以下のようにメールしてください。
- お電話差し上げたのですがお出になられなかったのでメールで失礼いたします。
改めましてお電話させていただきます。いつがご都合よろしいでしょうか。
(遠い場合) - お電話差し上げたのですがお出になられなかったのでメールで失礼いたします。
改めましてお伺いさせていただきます。いつがご都合よろしいでしょうか。
(近い場合)
電話できない気持ちはわかりますが、勇気を出して電話をしてください。
その方がきっと良い結果が期待できますよ。
気持ちを100%伝えることができる文章力がお互いにあれば別ですが、、、、
それは期待できません!