過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ビジネスで重要なのは事実を正確に伝えること!|この基本ができていない人が多いのでは?

仕事では自分の判断・考えではなく、まず事実を正確に伝えてください。
当り前のようですが、できていない人が多くいます。
自分の判断や考えが事実に混在してしまうと事実がわかりません。

あの商談は上手く行っていますか?と聞かれたら、、、

事実A
  • 15分と短い時間しかいただけなかった。
  • だから簡単にしか説明できていない。
  • 十分に内容を理解いただけていない可能性がある。
  • 事務的に“わかりました部長に報告します”と言われた。
事実Aの伝え方(1)

担当の方はお忙しく中々お時間がいただけなかったのですが、
先日ようやくお時間がいただけまして、当社の提案を説明しました。
提案内容にもご満足いただけたと思います。
あとは部長の判断次第かと思います。

事実に自分の頑張りを訴えたい、悪い情報を伝えたくないという思いが入ります。
事実とは異なっています。
事実を伝えていれば部長は指示すかもしれません。
「15分では短すぎる、再度アポイント取って説明してください。」

事実Aの伝え方(2)

「はい、順調です。おそらく大丈夫だと思います。」

???

これは完全に間違いです。
事実どころか自分の希望を述べているだけです。

事実B
  • 1時間と十分な時間をいただくことができた。
  • 内容を十分に理解いただくことができた。
  • そして内容には満足いただけた。
  • しかし、価格は競合に比べて高いと言われた。
事実Bの伝え方(1)

担当の方はお忙しく中々お時間がいただけなかったのですが、
先日ようやくお時間がいただけまして、当社の提案を説明しました。
提案内容にもご満足いただけたと思うのですが、
価格的に厳しいと思っているようでした。
あとは部長の判断次第かと思います。

価格は高いと言われたのは事実ですが厳しいとは言っていません。
内容が満足なら価格面はクリアできるかもしれません。
「内容が評価されているのであればチャンスはある。
 だから部長にアポイントを取って先方の要望を聞いてきなさい。」

事実Bの伝え方(2)

「いいえ、上手く行っていません。おそらくダメだと思います。」

???

これは事実ではなく自分の悲観的な思いだけを伝えています。
自分の解釈・考えをシンプルに伝えることは悪いことではありませんが、
正確な事実を必ず伝えてください。
脚色や省略をしないでください。

判断・考えは間違っているかもしれないが、事実は事実です!

「自分はどう言ったのか」「相手はどう答えたのか」と事実を伝えてください。
幼稚に思う人もいるかもしれませんが、事実が伝わらないよりマシです。

できるビジネスマンは報連相が上手い!

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職場の報連相「基本のキ」

できるビジネスマンは報連相が上手いものです。
今更と思わず基本に立ち戻ってはいかがでしょうか。

  • なぜ「報連相」が必要なのか
  • 自分のためになる仕事の進め方のコツ
  • 報連相は組織(チーム)のために必要
  • 「3つの視点」、「3つの深度」、「3つに分割」
  • よい人間関係は、よい報連相の基盤
  • よい挨拶がよい人間関係の入り口

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