過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

失敗ではない、上手く行かない方法を見つけたのだ|でも注意が必要!

トーマス・エジソン氏の言葉です。

私は失敗したことはない、
1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ!

すばらしい言葉です。

失敗を無駄にする人

失敗を無駄にする人の特長です。

  • 失敗に向き合わない
  • 正当化する
  • 忘れようとする
  • 人のせいにする

そうです、人には防衛本能があります。
だから辛いことには向き合いたくないもです。
忘れてしまいたい、人のせいにしたいと思ってしまいがちです。
でも、それでは一歩も前へ進めません。 

openup21.hatenablog.com

一生懸命に頑張った失敗は必ず役に立つ!

トップセールスマンと話をしたことがあります。
「すごいですね。どうやったら売れるんですか?」
「誰よりも多く断られること、そうすれば引き出しが増えるよ。」

ただし、何とか売りたいと一生懸命に頑張った結果、断られたのです。
いい加減に営業した結果では学ぶことはできなかったはずです。

トーマス・エジソンと同じです。
必死に考え、工夫をした結果、上手く行かない方法を見つけたのです。
いい加減な努力で10回失敗したのであれば、確実に11回目の失敗が待っています。

全力!

中途半端なことをして失敗をしてしまったときは、言い訳ばかりが口に出ます。
だから失敗を繰り返します。

言い訳!


トップセールスマンは全力で取り組むことが当たり前です。
「必死に頑張って失敗した経験が成功につながる。」と言いません。
それを忘れないでください。
言葉の表面だけを見ないでください。
ただの慰めは何の役にも立ちません!

全力で失敗したからこそ、
もう一回やるとしたら、どうするかを考えることができます。

練習もせずに試合に負けたら悔しいですか?

スポーツの試合、練習もろくにせずに試合に負けたら悔しいですか?
負ければ誰でも悔しいですが、練習もろくにしていないので負けて当然です。
「ろくに練習もしていなかったので、、、」言い訳がでます。
何をどう練習すればよいのかもわからないはずです。

後悔ではなく、前を向いて、次はこの方法はやらないぞ!
そう考えて一歩前に進みたいものです。

オーディオブックで聞いてみませんか?