過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

量をこなさなければ質は上がらない|でも慣れた頃が危険です!

質の高さを求めるのではなく、
とにかく量を意識して仕事をすることで、少しずつ質が上がっていく、
量を追求することで、やがて質へと転化していきます。

量質転化!

最初から100点を目指すとスピードが遅くなります。
70点を目指してスピード重視でどんどん仕上げていく、
これを繰り返していくと、同じ時間で50点だった質が70点に上がります。

ブログなどは正にその典型です。
どんどん書いて行くことで質が確実に質が上がります。
1年前の文章を読むと恥ずかしくなります。

どこまで質が上がるのか?

では、どこまで質が上がるのでしょうか?
たとえば90点が合格ラインとした場合、量さえこなせば到達すのでしょうか?
50点だった質が70点にはなるでしょうが、必ずしも90点には到達しません。
合格ラインのレベルを知り、正しいやり方をしなければいけません。
そこそこ上手くなるだけで、プロにはなれません。 

PREP法、SDS法などの技術学んでも簡単に活用できません。
知っている≠実行できる
正しい技術を知り、そして量をこなして初めて活用できます。

知覚動考(チカクドウコウ:トモカクウゴコウ)
  1. 知:知る
  2. 覚:覚える
  3. 動:行動する(何度も繰り返す)
  4. 考:なぜ上手く行かないか考える

野球でもそうですね。
ただしい打撃フォームを知り、何度も何度も練習し、
結果が出なければ理由を考え、さらに練習する繰り返す!

上手くなれば良いというわけではない!

テレアポでは、習うより慣れろと言われます。
たしかにそうです。
慣れればトークも上手くなります。

でも、ここに落とし穴があります。
少しハイテンションで流暢なトーク、聞いた瞬間にテレアポだと警戒されます。
慣れは逆効果になることがあるのです。

プロは敢えて素人っぽくトークします。
それには多くの失敗を積み重ねと工夫が必要です。

たくさんのNo!
慣れた頃が危険!
仕事でも、スポーツでも、車の運転でも慣れた頃に失敗するものです。
油断大敵です。

安全第一!

仕事であれば自分を見つめることです。
そんな時期に転職を考えてしまう人がいます。
慣れたと言っても本当のプロのレベルになっているか?
テレアポは慣れた頃にアポが取れなくなります。
慣れが逆効果になります。
警戒!
接客業でも同じです。
お客様のためにと必死な新米、お客様は不快に感じることはありません。
しかし、慣れてきて心がこもっていない対応をすると、お客様は不快に感じます。
初心を忘れないでください!

1年や2年は初心者!

openup21.hatenablog.com

転職を考えているのなら自分を見直そう!

キャリアに特化したパーソナル・トレーニングです。
転職サービスではありません。


あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。
こんな悩みを持っている方
・やりたいことや目標がない
・自分の将来がイメージできず不安
・モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
・悩んでいる原因が、自分でもよくわからない
まずは、悩みを言語化することです。
キャリアの無料相談を利用してください。

f:id:openup21:20220308162101j:plain(頑張れ!)