過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

自動車と同じ|人も定期的に点検してみませんか?

一般的に指摘されている、評価されない人・仕事ができない人の特長です。
聞いたこと、読んだことがある人は多いと思います。
特に新人の頃には教えられたのではないでしょうか。
でも、ベテランになるにつれて意識しなくなっていませんか?
そんな方は要注意です。

  1. 将来(人生・仕事)の目標がない
  2. 挨拶ができない(声が小さい)
  3. 徹夜や残業は努力の表れ、立派だと思っている
  4. 同じミスを繰り返す
  5. メモを取らない、取れない
  6. ホウレンソウができてない
  7. わかっていないのに「わかりました」「はい」と言う(その場しのぎ)
  8. 時間管理が苦手、意識が低い
  9. 着手が遅い(ギリギリに始める)
  10. 「忙しい」が口癖
  11. 知っていること=実行できると思っている
  12. 自分で考えて行動できない(受け身)
  13. プライドが高すぎる(自己評価が高すぎる)
  14. 自分の知っている知識だけで判断する(調べない)
  15. 失敗と向き合わない(自分のせいとしない)
  16. 過去のやり方にこだわる
  17. 整理整頓をしない
  18. ネガティヴな考え方と言葉が出る
  19. 確認作業が不十分
  20. 上司に注意されても「ちゃんとやっているのに、」と思う

いくつ当てはまりますか?
当てはまると自覚できれば、大丈夫です。
直せばよいだけです!
自覚できないことが、気がつかないことが一番の問題です。
全部にOKの人は素晴らしいですが、いくつかは当てはまる方が人間らしい、、、

定期的に点検してみることが大切ではないでしょうか?