過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

独立起業は楽しい?苦しい?|その両方です!

独立起業は楽しいでしょうか?苦しいでしょうか?
答えは、その両方です!

会社の存続率データ

独立・起業した会社が廃業や倒産せずに生き残っていく確率は(汗)、、、
意外に低いですね。

【中小企業のデータ(国税庁)】

  • 5年後の存続率 14.8%
  • 10年後の存続率 6.3%
  • 20年後の存続率 0.4%
  • 30年後の存続率 0.021%

【比較的企業規模の大きい会社】

  • 1年後の存続率 約97%
  • 5年後の存続率 約82%
  • 10年後の存続率 約70%

日本の企業420万社の97%が中小企業です。
85%が社員20人以下、95%が売上高5億円以下です。
圧倒的に小さな会社が多いですね。
ということは、10年後に9割超の会社が消えることになりますね。

 会社はつぶれるものです!

一国一城の主もツライ

嫌な上役に気を使いながら不平不満を言いながら働くよりも一国一城の主!
確かに夢があります。
確かに一人であれば人間関係の悩みはありません。
成長するにつれて人が増えてくると、、、、、

あなたが社長ですから上役はいません。
あなたが不平不満を言われる立場になります。
不平不満を言われるのは言うよりもキツイですよ(体験談)。
社員のため、家族のために寝る間も惜しんで頑張っているのに、、、
なぜ理解してくれないのだろう、何とも孤独な気持ちになります。
会社がつぶれたら、、、、

挑戦しなければ始まらない

しかし、挑戦しなければ始まらないのも事実です。
宝くじも買わなければ100%当たりません(笑)。

すべてが自分の責任と判断の結果です。
結果出ると本当に嬉しく仕事が楽しくなります。
逆の場合は、本当に辛く自己嫌悪に陥ります。

ネットの情報にはご用心

会社員であるときの数倍のエネルギーが必要です。
簡単に儲かりません。
ネットにあふれている簡単に儲かる話、、、、

詐欺も多いですし、成功している人は一握りです。
どんなビジネスでも成功には努力と運が必要です。

openup21.hatenablog.com

起業に必要な「経営スキル」を学習した方がよい

働きながら自分の事業を立ち上げる充実の3か月です。
いつか独立・開業・起業したいが、何から始めていいか分からない方は必見です。
経営・起業スキルを勉強し、「働きながらの事業立ち上げ」を通じ、
リアルな起業体験を積める場です。
起業の方法・やり方が身につきます。
卒業時には「踏み出せば、いつでも起業/開業できる状態」を実現します。
受講生3,000人を突破した実践型起業スクールです。

私ですか?
今のようなネット環境もなく、勢いで独立起業しました。
結果、年収100万円未満の時代が1年以上も続きました。
共同経営者とのトラブルもありました。
多くの社員が去っていきました。
お客様が増え、売上も伸びて社員が50名近くの時もありました。
年収も1000万円を余裕で越えるようにもなりました。
海外への社員研修旅行にも行きました。
紆余曲折があり、、、、、
役員間のトラブルで今は社員1名の会社を運営しています。
今の収入は、、、、妻が怒ります、、、(汗)
「何回転べば気が済むの?」

人生、山あり谷あり、七転び八起き!七転八倒?)

タラレバのないのが人生です。
やらずに後悔するよりもやって後悔する方がまし!
山があっただけヨシとしています。
でも、準備は念入りに!

何と言っても若さは最大の武器ですよ、勇気を持って一歩でも前へ!
私も年をとったのか?(汗)

これだけは知っておいてください!

簡単なようで奥が深い!
知っていても意外に実行できない!
でも知らなければ始まらない!