過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

他者のあらさがしをしてもいいことは何もありません|でも意識すれば誰でも変われます!

他者の悪い所に目が行くのは本能

あなたは他者の悪い所に目が行くことが多いでしょうか?
会社でも上司、先輩、同僚、部下、後輩の悪い所に目が行くものです。
それは人間の本能、防衛本能だと言われています。
だから気にすることはありません。

悪い所が気になる、、、

でも、他者のあらさがしをして幸せな気分になれますか?
自分の気持ちもダダ下がりになるものです。
ダメだしは本能ですが、良い結果を得られません。
相手に向けて言っているマイナスの言葉は自分の心にも跳ね返ってきます。

人の良い所を見て、褒めることが大切だと習ったことがある人も多いでしょう。
私も習いました(汗)、、、
でも、本能って強いですね、、、、つい怒ってしまいます。

嫌いになると長所が短所に見える!

相手を嫌いになると長所が短所に見えてくるから不思議です。

  • おおらかなという長所もがさつな人に見えます。
  • 思いやる心が強いという長所も気が弱い人に見えます。
  • 人を気づかうという長所も出しゃばりな人に見えます。
  • 行動力があるという長所も思慮が足りない人に見えます。
  • 信念をもっているという長所も空気が読めない人に見えます。
  • 慎重な人という長所も決断力がない人に見えます。

    恋愛も時間が経つと、、、2年が限界だそうですよ!

相手を好きになると逆で、短所が長所に見えてきます。
「あんなガサツな人のどこがいいの?」「あんな乱暴な人のどこがいいの?」
 恋は盲目!
「あんな大らかな人はいない!」「そのワイルドさが素敵!」
何年か後に言う人がたくさんいます。
「若気の至りでした!」
 でも、それが青春、人生ですね(笑)。

最悪の会社の雰囲気

退職理由の一番は職場の人間関係です。
お互いにあらさがしばかりしていれば雰囲気は最悪になります。
あなたの周りの人、一番嫌いな一人選んでください。
そして、その人の素晴らしい点を具体的にできるだけ多く書いてください。
嫌いな人だけど意外にたくさん書けるかもしれません(笑)、、、

1人で意識し続けるのはツライ!

わかっていても一人で意識し続けることは簡単ではありません。
確かに意識し続ければ誰でも変われるのですが、簡単ではありませんね。
ある行動が習慣として身に付くまでの期間は2~3か月です。
長いですね(汗)、、、、
openup21.hatenablog.com

1人でも仲間が近くにいるといいのですが、いない場合もあります。
そんな時は、そういう人が集まる輪に参加してください。

 一般財団法人 日本ほめる達人協会

ネット検索すればすぐに見つけることができます。
とてもユニークな活動をしています。
Youtube番組も無料で視聴できます。
直接に会えなくても自分の気持ちを維持するのに大いに役立ちますよ。
できれば「ほめ達検定」を受けてみてください。
よかったですよ!!!

openup21.hatenablog.com

欠点=欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点

でもとんでもない人が存在するのも事実ですね。

人間関係の基本は自分と他者が絶望的に違うことを知ること!


この講座はオンラインで学べる講座ですが、とても役に立ちました!