過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

言い訳する人には言い訳するなと言っても効果なし!|どう言えばよいか?

言い訳する人には言い訳するなと言っても効果はありません!
では、どう言えばよいのでしょうか?
(私はもっと前に知りたかった、、、、)

言い訳する部下や後輩に悩んでいる人へ、
その言い訳をプラスに変える方法を紹介します。

上司や先輩に叱られたとき、部下や後輩は、つい言い訳をします。
「忙しかった」「突然の来客があった」「急な予定が入った」

これに対してこんな風に言ってしまいませんか?
「言い訳ばかりするな!」「言い訳しても解決しないよ!」

言い訳は、自分は悪くない、正当化したいという自己防衛本能です。
本人は言い訳ではなく、理由を説明しているつもりです

でも、こんな人がいます!

私は、何かにチャレンジするときは、たくさんの言い訳を考えます。
「(でも)〇〇〇が〇〇〇だから、、、」
たくさん、たくさん書き出して考えます。
できない理由です。
原因がわかれば、解決方法を探せばよいだけです。

次に考えるのは、どうやったらできるかです。
だから、言い訳すればするほど、チャレンジできます。
※大切なのは書き出すこと、頭だけだとまとまりません。

そういう考えもあるんだと感心しました。

部下や後輩が失敗の言い訳をしたときの対応

「体調が悪かった」「時間がなかった」「突然の来客があった」
こんな返事が返ってくると言い訳するなと言いたくなります。

こんな風に言ったらどうでしょうか。
「失敗した理由をたくさん書き出してください。」
 たくさんの理由(言い訳)を書き出したら、

「失敗した理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
 これで次は上手く行く可能性が高くなるね。
 次やるとすると、どうやってやるか考えよう!」

部下や後輩に仕事を頼んだときの対応

「経験がない」「荷が重すぎる」「忙しくて時間がない」
こんな返事が返ってくるとガックリときます。

チェレンジできない、、、

こんな風に言ったらどうでしょうか。
「できない理由をたくさん書き出してください。」

たくさんの理由(言い訳)を書き出したら、
「できない理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
 さて、どうやったらできるか考えよう!」

部下に成果を出させる、それがリーダーの役割です!

実績抜群のJTEXの通信講座



JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に創業50年超です。
利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績を持っています。
通信講座は、自分との戦いですが安価に学べるメリットがあります。
適度なプレッシャーは継続の役に立ちますよ。

おススメ講座(1):やる気を引き出すコーチン

部下を持ったらコーチングを学んでください。
コーチングの概要」「具体的なコーチングのスキル」
「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」を段階を踏んで学びます。

おススメ講座(2):仕事の教え方~ほめ方・叱り方~

「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本から様々なタイプの部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方を学びます。

 

人と接するビジネススキルを習得する実践形式のビジネススキルスクール

ビジネススキルを身に付ける3つのメリット

  1. 自信がつき、挑戦できるようになる!
  2. 社内や社外で信頼され、必要とされる存在になる!
  3. 自分の市場価値が上がり、キャリアの選択肢が広がる !
    今注目されています。