過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

継続しているつもりが「しがみついているだけ」かもと疑うべきかも?

諦めたらお終いではありません!

成功者の多くが言います。
成功するまで諦めなかったから成功した!

こんな言葉もあります。
あきらめるな。一度あきらめたらそれが習慣になる!(マイケル・リッチー)

確かに継続することは大切です。
しかし、間違った方法を継続していたらどうでしょうか?
右に行くべき道を左に行っても目的地には着きませんね。
間違った方法にしがみついていても結果は出ません。

道に迷っていませんか?

成功した人は、目的に向かって進む道を何度も変えています。
紆余曲折をしているもです。
たくさんの目標を諦めて、次の目標を設定して進んだ結果、目的を達成しています。

同じ悩みを抱えていた先輩に相談できるオンラインキャリア相談【おとなの新路相談室】

目的と目標は違います!

目標は、手段や方法です。

  • 自己啓発で〇〇を勉強する
  • 休日は英会話スクールに通う
  • 腕立て伏せを100回する
  • 食事を制限する
    これらは目標です。

目的は下記です。

  • 自分の能力を高めて出世する!
  • 英会話をマスターする!
  • 体力を付ける!
  • 体重を減らしダイエットする!
    道はたくさんあります!

目的から考えてみましょう。

  • 〇〇でなく△△を勉強するに変えても、能力を高めることはできます。
  • 英会話スクールに通うだけが、英会を上達する方法ではありません。
  • スクワットでも体力を付けることはできます。
  • 食事制限ではなく、運動でも体重を減らすことはできます。

目標は何度も変えても構いません。
いや、変えるべきです、しがみつかないことです!

目標(手段・方法)が間違っていないか?
一旦立ち止まって考えることが大切です。

いつ変えるべきなのか?

自分に置き換えてみます。
現在、副業(複数)でテレアポに挑戦中です。

目的は2つでした。

  1. することがない時間はとても辛い、それを解消する!
  2. もう少しお金を稼ぎたい!

1.は、解消できました。
しかし、コールしなければというストレスが増えたことも事実です。
ストレスがあることが幸せかもしれませんが、、、

2.は、期待していた結果には全く到達していません。
コール数もアポイント獲得数も稼ぎもです(汗)。
始めて8か月、、、、、、
ひょっとしたら向いていないのかもと思うこともあります。
3か月目までは100コールすれば1~2件のアポイントは取れました。
今は、200コールして、ようやく1件のアポイントが取れる状態です。

コールするのが嫌になることもありますが、アポイントが取れると復活できます。
これも繰り返しですが、いつかブレークスルーが来るのでは、、、

副業(複数)でテレアポは間違った方法とも思うこともあります。
しがみついているだけではと不安にもなります。

新しい年が近づく中、若い頃を思い出します。
新しい仕事で自分はプロだと思えるには、どれだけの時間がかかったか?

  • メーカーでの仕事では、3年経って初めてプロだと意識しました。
  • 訪問販売の仕事では、6か月経って初めてプロだと意識しました。
  • 貿易商社の仕事では、1年経って初めてプロだと意識しました。
  • テクニカルライティングの仕事では、2年経って初めてプロだと意識しました。

う~ん、8か月はどうのかと悩みます。
この8か月、テレアポに費やした時間は?本当に必死でやったの?
1か月で多い月で40時間、少ない月で10時間、お話になりません。
必死にやっていなことが向いていないの証拠かもしれません。
しかし、今止めたら負け犬です。
止めるんだったら全力疾走してもダメな時です。

成功した人は間違っているとわかったら、諦める決断をしたのです。
ただし、全力疾走してからです。
全力を出していないから、という言い訳はしたくありません。

よし、決めました。
全力でやってダメだったら諦めよう!
残り4か月で全力疾走できなければ諦めよう!

 

openup21.hatenablog.com