過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

今年も痛感|知っていることと実行できることは違う!

今年もいよいよ終わりです。
終わりというよりも新しい年が近づいていると言った方がいいでしょうね。

今年はどんな1年だったか?
"知っていることと実行できることは違う"を改めて痛感した1年でした。

  1. コミュニケーション検定にチャレンジ
  2. 在宅副業(複業)にチャレンジ
  3. ブログの継続にチャレンジ
      

openup21.hatenablog.com

習慣化が大切

習慣化が大切、しかし、言うは易し行うは難し!

  • 伝え方と受け止め方を変えれば人生が変わとわかっていても、、、、、
  • 囚人のように決まった時間にコールするしかないとわかっていても、、、、、
  • ブログを書くことを習慣にすればよいとわかっていても、、、、、

    簡単にできません(汗)

研究論文を知っていても、、、

ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士の研究論文です。

ある行動が習慣として身に付くまでの期間:18日から254日
人にもよりますし、行動の特質によっても変わりますが、
平均して約66日が目安!
3か月という期間が必要ともよく見聞きします。

よし、3か月間を頑張って習慣化するぞ!

そう思い継続しますが、3か月は最低期間だと実感しました。
在宅テレアポでは、数か月を経過した以降でも度々コールできなくなりました。
今も何とかコールしていますが、、、、

「忙しい、迷惑だ」「かけてこないでください」
こんな反応があると豆腐のメンタルが顔を出してコールできなくなります(汗)。

元総理銃撃事件、戦争、友人の訃報、、、、、、、
感情エネルギーが確実に減っていきます。
やらなければならないと頭では分かっているのにできなくなります。
そして言い訳を探します。

三日坊主と三か月坊主

こんな言葉を思い出します。

  • 3日坊主になったらやり直せばいい!
  • 3日続いた自分を褒めて、そして、次の日からやり直せ!
  • 3日坊主も10回やれば1か月!
  • 3日坊主も30回やれば3か月!

3日坊主はクリアできました。
本当に身に付けるには、三か月坊主をクリアすることだと実感しています。

  • 三か月坊主になったらやり直せばいい!
  • 三か月続いた自分を褒めて、そして、次の月からやり直せ!
  • 三か月坊主も4回やれば1年!
  • 三か月も12回やれば3年!

やらざるを得ない状況を作る

  1. 簡単なことから実行する!
  2. 継続することを宣言する!
  3. 休んでしまったらすぐ再開する!
  4. 共に行動する仲間とつながる!
  5. 目的を常に意識する!
    でも、簡単には継続できないものです(汗)。
     悪魔が強い!

自分に合った方法を探すしかありません。

どうすれば、やらざるを得ない状況になるか?

実行できないと悩んでることはチャレンジしている証拠、
来年も悩みながら一歩でも前へ進みたいものです。

やっぱりオカルトも大切ですね(笑)、、、、

 f:id:openup21:20220309133114j:plain