過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

おかしな文章がなぜか読める?|テクニカルライティング~その13~

おかしな文章がなぜか読めてしまうのでしょうか?

こんちには、みさなん、おんげきですか?
わしたはげんきです。
どでうすか?
ちんゃとよゃちめうでしょ?

イギリスのケンブリッジ大学の研究です。
最初の文字があっていれば、順番がメチャクチャでもちゃんと読める!
これって怖くありませんか?

原稿を書いた後、間違っていないかを確認します。
でも、ちゃんと見たのに見落とすことはありませんか?

自分が理解して書いた文章です。
何気なく読んだり、正しいと思って読んでいませんか?

正しくないはずだ、どこか間違っている箇所を探そう!
正しいはずだと云う先入観は捨ててください。

まあ、さすがに上の例のような文書を書いているライターはいなでしょうけど、、、

こういう見落としはツールで防げます。(ご参考に) 

あなたの文章をもっと読みやすく。文章作成アドバイスツール【文賢】

見えるはずのモノが見えない不思議

youtube バスケットボール ゴリラ」で検索して、実験してください。

聞いてしまうと実験にならないので、是非、試してください。

人の目とカメラの目がいかに違うのか、よくわかります。
交通事故では多くの加害者の方が、「被害者が見えなかった」と言います。
人の目は不思議です。

別人によるチェックがなぜ大切かわかります。
人は脳が支配しているので、視界に入っていても見えたり見えなかったします。

ちょっとハナタカな雑学でした。